サイトでバランス感覚を保つのは難しい。言葉の選び方も難しい。

元増田らしき人からのコメント。件の紹介文(アンチと書いてしまった)は軽率だったと思っています。東方同人関連の微妙さは↑の記事参照。そういう事情はわかっていながらIOSYSの紹介文ということでIOSYS擁護に傾きすぎたのが今回のミス。もう少し考えてコメントすべきでした。こういう出来事の1つをとっても、サイトでバランス感覚保ち続けるのは難しいと感じざるを得ません。



しかしながらこの方の文章も書き方が露骨すぎて素直に同意できないところもあります。

ふざけてるのか、この同人ゴロは・・・

って書いてると思わずアンチなのかな?という印象を持ってしまいます。しかも、続きでは

正直ショックなのは今回の件が概ね好意的だからだ。
ネットじゃ金が絡むことは叩かれるんだと思っていた。

遠まわしにIOSYSを叩けと扇動しているようにも見えなくもない…。



最近、紹介文に感情が抜けている、当たり障りが無い言葉を選びすぎていると言われてしまいましたが、感情や思惑が入りすぎると今回のような失敗もしてしまう。難しいところです。