博麗神社例大祭に行ってきた

数年前のコミケ以来久々の同人即売会
110さんがいくと言うのでついていったわけですが、びっくりしたのが客の多さ。


祭符「人間弾幕」(Lunatic)


という単語が脳裏をよぎったw



それにしても…
ニコニコとかで東方動画が人気のわけが分かった。ありゃかなりの需要だわ。
なんせ、かなりの人だかり+スペースが狭いこともあって思うように動けない。
そしてむちゃくちゃ暑い。コミケのときもココまで酷くなかった。
11:00から開場だったので、13:00から行けばすいてるだろうと
たかをくくっていたのがそもそもの間違いだった。外まで人だかり。
やっぱり勢いのあるジャンルなんだろうなぁと思った。
といっても例年と比べてどうだとか、
他のオンリーイベントの集客力がいかほどかとかまったく知らないけど。



私はと言うと、当然同人関係のことはまったく知らないので、
とりあえず雰囲気だけでも的な感じ。
そういえば110さんが「昔の東方系の同人は絵があまり上手くないのが特徴だったのに」
とか言ってたなー。絵師ではなくシューターが漫画を描いていたからだそうだ。
でも今回のは見た限り、みんな凄い上手。
人気ジャンルだから、同人の人的にも人気なんだろうなぁ。
そういえばコスプレしている人もいた。しかしほとんどが男。
来ている人もほとんど男。売り子に女性を見ることは出来たが、9割がた男だった。