祭られた人々を読んで

祭られた人々
祭られた人々という本を暇つぶしに読んでいたんだけど
おりしものケツ毛バーガー事件でmixi株暴落というウワサを聞いて
この事件も2ちゃんねるの祭り、炎上史の一ページに記されるんだなと思ったり。



この本に書かれている内容はある程度の2ちゃんねらーならだいたい知っている内容だった。
ただ、かなり詳しく書かれていて結構興味深いところもある。
とくに身内からのリーク(ユダ)に関連の話題が面白かった。
FLA板もコテ同士の結びつきが強いから気をつけないといけないと思う。
実際オフだ何だと色々書き込まれることがあったし。



大体知っている内容と書いたけど、まったく知らないものもいくつかあった、
中でも面白かったのが、劇団騙り明かそうの話。いわゆる一つの釣り集団。
ネタバレエンディングFLASHをリアルタイムで見たら泣けてくるだろうw(上のリンクから見れます)



秒刊SUNDAY: 【書籍】 祭られた人々に登場!!ニャー速・VIPSTAR・田代も登場!
秒刊さんもインタビューに出てた。VIPブログ問題のとき煽ったことに関しての話題とか。
炎上に慣れてると語っている(わざと炎上させてアクセスアップを狙うとか)
そういえば最近もFLASHの掲載の引用元に関しての小競り合いがあったばかりだった。



とにかく、ブログは世界中に向けて公開されているということを知るべきだと思いました。
とくにブログ+mixiのコンボはまずい。



田代祭りとか湘南ゴミ拾いオフとかマトオフとかやっていた頃と
確実に何かが変わってきている気がするね。