メタと縮小再生産するマトリョーシカ状態

スレの伸びが凄いな。ハルヒラノベに目覚めた人も多いだろうなぁ。
ラノベは良くわからない分野なんだけど、メタという言葉は面白いな。
とりあえずスレの最初のほうが面白いのでそっちを見るとして…。
メタ - Wikipedia  メタとは - はてな

43 :番組の途中ですが名無しです:2006/07/01(土) 16:35:08 id:bQCvwc3a0
ハルヒは「ライトノベルみたいな世界を妄想しちゃう(それが具現化する)変な女の子の物語」だから、
ライトノベルのお約束を上から(メタレベルから)見た作品である=メタ作品である

正直、メタっていう言葉の意味を正確に把握していないので良くわからないが↑が的確な解説レスなのかな?
上の記事ではそのお約束を前提としたメタ的な作品が主流になっている。見る側が主流と考えている。
このままではラノベは駄目になる!直球勝負だ!ってことらしい。(はしょり過ぎ)