演出なのか? 涼宮ハルヒの憂鬱 第09話

凄いな今回のは。1話以上に叩かれる予感(手抜きとか退屈だとか)。
いや、個人的には1話好きだけど。



具体的に言うと、話のかなりの部分がこの視点で、
かつ画像のシーンは3分間くらいほとんど動かない。
エヴァ長回しのシーンを思い出した人は多かっただろう。
長門の頭や本でちょうどきわどい部分が隠れるのも、
シンジの裸がビール缶で隠れているのに似ていた。





イマジナリーラインもガンガン越えてくる。
部室内の二つの固定カメラを行き来するという演出なのだと思うけど、
上の画像のようにいきなり視点が切り替わる。
そのほか、建物の外からキャラクターをとらえたシーンとか
実験映像みたいなノリだったな。ある意味1話に近い。
…と思ったら絵コンテ1話と同じ人だ。(シリーズ演出担当)





脚本は原作者さんでした。
なんで最終話をここに持ってきたんだとか謎は尽きません。
これも1話同様賛否両論になりそうですね。





mamoru

それはそうとこのFLASHすげー!!
陰からマモル!バージョンのEDなんだけどアニメーションそのまんまだ。
…しかし、どこでダウソしたのかまったく思い出せないorz
気づいたらデスクトップにコレが入ったzipがあった…。