続・マリグナ

同人サークル、パクり作品で売り上げ6000万、版元から警告★3
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1135880476/
コミケ69】二日目あ-29a AQUA STYLE「MALIGNANT VARIATION FINAL」 著作権に関するクレームで発売中止
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1135866592/
(同人)マリグナに版権元から警告、4万枚破棄
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1135864427/
(FLA板)【AQUA】スパロボの動画公開スレ【マリグナ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1089523192/
恐ろしい話です。
DVDのプレスは終了し、現地に到着しているのに
警告が来て販売中止になったという話。
製作者は借金を抱えてしまったらしいとのこと。
二次創作で儲けるということ、ハンパく規模がでかいということ
あたりが問題の火種なのかなぁ?



258 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2005/12/30(金) 04:37:04 id:ise+68fm0
大手出版社で新人の無名小説家が初版3000部の時代に
二次創作同人で初版プレス4万枚はもう同人活動じゃないだろうな



4万って…これは常識をはるかに超えた数字だなぁ。
大手メーカーのCDだって4万枚売るのはそこそこの歌手じゃなきゃ無理だろうし…
個人的感覚では儲けに走ったといわれてもおかしくないような気もする。
何しろ二次創作だしね。




同人がどんなものか詳しくはよくわからないけども、
楽しみにしていた人は災難だったなぁ。
FLA板でものまネコ問題が爆発したけど、難しい問題だな。
最近では商業化はTYPE-MOONとかひぐらしとか顕著ですしね。


スーパーロボット大戦風アニメーション製作サークル GilCrowsのFLA板観測所
ウチでも紹介したことがあるだけに複雑ですね。




(参考)ポケモン同人誌事件