シューズメーカー


世界有名企業TOP100
エルエルさんのこの記事見て思い出した
アディダスってドイツの会社なんですよね。
で、アディダスとプーマってもともと同じ会社で兄弟で別々の会社に分かれたんです。

Yahoo!ブログ - 大都市の歩き方「アディダスとプーマの確執」



そういえばバスケットシューズの中の各メーカーの位置づけなんですが、
おそらく最大手なのはNIKE。エアジョーダンってありましたよね。
狩られていたやつw
シグネイチャーモデルといってどの選手も大体自分のモデルのシューズを持っていて
各メイカーの広告塔になっています。
だからどのメーカーもまず選手と契約合戦を繰り広げるわけです。
例えば2年前ネクストジョーダンとして鳴り物入りNBA入りしたレブロンジェームス
争奪戦は凄まじく、NIKEが契約金108億円という破格の金額でスポンサー契約しました。
なにしろレブロンは(NBAをしょって立つ選手になるのは確実と言われていたが)
高卒の選手です。こける可能性も少なからずあるわけでどれくらい
凄いことになっているかわかると思います。



次がアディダスかな…。
ケビンガーネットという有名プレイヤーと生涯契約を結んだ。
あとはアレン・アイバーソンという選手を抱えるリーボック
それとフィラかな。



最近ではAND1というブランドが伸びてきている。
これはたしかどこかの大学のベンチャーアパレルメーカーが始めたもので
ストリートバスケット界隈で人気が高いのだ。
ストリートの生きた伝説「スキップ・トゥ・マイ・ルー」こと
レイファー・アルストンと契約。
AND1はミックス・テープというストバスのツアーを行っている。



ストリートバスケって漫画とかの世界だと思っている人も多いかもしれませんが
ストバスで食っている人も結構います。
スキップ・トゥ・マイ・ルーはその中でもレジェンドと呼ばれる選手の一人でした。
現在はNBAでそこそこの活躍をしていて期待の若手選手です。