ニュースサイト雑感


そういえば最悪でもイイアクの★がどうとか言われていて職人さんでも意識している人は結構多いみたい。
これはサイト管理人の好みによるところが大きいのでそんなに重要視しなくてもいいんじゃないかなぁとおもったり。
そういえば気まぐれみたいに私も星の色を赤く変える時があるなぁ…
振り返ってみるとその評価はどうでもいい感じもするんですけど、海外の作品が多いし。
ただ興奮気味に「コレ見てくれ!!」っていう表れだとは思うんですよ、その時々の。



そういえば作品を紹介するときに海外から来た人がわかりやすいように
画像をつかって紹介するようになったと本家で書きましたが、
もともと画像を使って紹介していたのは海外の作品だけでした。
なんで海外の作品だけ画像を使っていたかというと、
海外作品なんて文字で紹介してもだれもクリックしないだろうなぁと思ったからです。
海外作品というだけで興味が60%ほど低下します
海外の作者なんてシラネーヨみたいな。
だから作者のバックグラウンドとかその辺も紹介して
親近感を持ってもらおうとインタビュー記事とか
探してきたりしています。単純に作品紹介じゃ印象に残らないと思うから。
新作見たとき、「ああ、あの人か」と思えるようになればいいなと思います。


海外から人が来ているという話ですが、最近では外国語ブラウザの人
アクセス解析の言語ってブラウザで判断しているの?)
5%くらい占めています。いつも中国語の人が1人だけ来ているんですが
「ああこいつまた来てるよ」とか思っていますw
海外から人が来るようになったので逆に日本の作品を紹介するようになりました
以前は他のニュースサイトで紹介されている情報なら
別にウチで紹介しても意味ないじゃんというスタンスだったから。
ウチを見ている人ならイイアクセスやかーずSPは絶対見ているだろうと。
うちで紹介するアニメーションに関しては「海外の人が見ても楽しそう
というのも判断基準のひとつになっています。あわよくばcold,hard Flashで紹介されねーかなとw




ニュースサイト管理人によってバイアスがかかっているとかいうことを聞いたことがありますが
単純にバイアスということならウチが一番なんじゃないかと思ったりします。
他のサイトは純ニュースサイトだけどウチは自分の考えを前に出すサイトだから。
私はいつも「萌え」とか言っているけど、実はMG系が好きでMG系を良くとりあげているなと
自分でも思っています。海外のMGムービーを紹介するようになったのも
職人さんの参考になる部分があるんではないかと思ったからです。(余計なお世話だと思いますが)


逆にニュートラルという点ではイイアクセスさんはすごいなと思う。
初心者の方々の支援ということもあり誰でも投稿すれば紹介してくれる。
コレは製作者の人にとって励みになると思う。
U-GKさんはネタ系も結構好きだといっていた。
★に関しては総括のページに書かれている
「数々のFlash作品の中から個人的・時期的に印象に残った作品をここで紹介させて頂きます。」
つまり時期的な要素というのも重要ということ。
そのときでは革新的な技術が使われていたり、時事的なネタがツボにはまったり
というのも注目のポイントなんではないかなと。


かーずさんは萌え系は凄い好きですね。
fbのときso-shiさんの作品に興奮していましたがあれが素の反応だと思うw
オリジナルアニメーションを応援しているといった印象を受けます。




最近FLA板以外の外部団体的なものが出てきてニュースサイトも
三者三様といった感じで面白い。
綺麗にすっぱり分かれているんですね
JAWACON→イイアクセス管理人が寄稿、後援
flash★bomb'05→かーずSP管理人が解説者として参加
・フラハク→ホタテプロダクツの管理人が解説者、運営として参加
こんな感じ。




そういえばCold, Hard Flashというサイトですが、このサイトの管理人は
ワーナーブラザースのプロデューサーで要するにプロのクリエイターの人が運営しています。
アメリカでもFLASHアニメーションがTVに進出してきていて
そういった業界の流れをブログにまとめているといった感じだそうです。
なのであのブログを見ている人の中にも結構な数の業界の人が混じっていて
プロのクリエイターの人がコメントしていたりすることもしばしば。



ウチのスタンスとしては
「日本語サイトのどこにもない情報を」
ってのがあって色々苦心しています。
孫ニュースサイトとは違った難しさと楽しさがあるんじゃないかな。