ローゼンメイデントロイメント


って舞乙のあとにやっているのですが時間が数分だけかぶっている
チャンネル切り替えたらもうOPが終わっていた。



夜鯖の無職な日々
ここでOPのキャプを見たのですが
OP面白いフォント使っているなぁ…。(文字出現の際きらきら光るエフェクトまである)
アニメのOPって昔は普通のフォントだったけど最近はフォントまで弄ったり、
OPのスタイルに取り入れてしまうパターンが多いですね。
ネコミミモードとか、ぱにぽにだっしゅとか(同じスタッフが作っている)
エヴァンゲリオンの「監督 庵野秀明」とかカウボーイビバップとか。
よく特典映像でオープニング字幕無し映像とかあるけど
字幕スーパーも含めてOPの一部になっているというのは面白い。


最近のFLASHではマスカレイドのCMのカニスタイルと描いてあるやつが印象的だった。
(どっかで見たことあるようなフォントだったけど)


フォントといえば月姫フォントって有名ですね。
月姫のタイトルロゴに使われているフォント。
「春陽とわたし」とかFLASHでも色々なところで使われている。


アニメイトTV WEB -Webアニメシアター-
ココで一話を無料で見ることができます。
(回線の関係上まったく再生できないのでダウソソフトでダウンロードしてから見た)
今流行りの(?)ゴシック・ロリータですよ。
オープニングアニメーションはこっていてなかなか面白いです。



EDの方も露骨なモーションタイポみたいな感じなのでTVアニメでは珍しい。
とにかくTVアニメだと文字を弄ったり動かしたりすると珍しいだけにとても目立つ。
FLASHだと擦り切れるほど良く使われた技法ですけどね。
ケロロ軍曹の「ケロケロケロ」と擬音がそのまま文字として出てくるやつも目を引いた。



デザインフォントを自分で作っている人ってどれくらいいるんだろう。
大抵ありもので済ませてしまうと思うんですが。