同人ゲームとFLASHの話。


最近カトゆーさんのところを見ているといつもメルティーブラッドの全国大会の
動画へのリンク
があるのでまったくやったこと無いんだけど動画を見てます。


格ゲーってまったく予備知識が無くてもすごいやつのプレーは面白かったりします。
一番わかりやすいのがバーチャファイターかな…。
なんかたまに常軌を逸した動きをする人がいたり。(2の台湾ステップとか)
最近の格ゲーってこんなにコンボがボコボコつながるもんなんですか。なんかすごいですね。
私はまったくゲーセンにいかないやつなので最近のアーケード事情はまったくわかりません。



さてこのメルティーブラッドというゲームはもともと同人ゲームの月姫というゲーム
を作った「TYPE-MOON」という有名サークルと、同じく同人ゲーム界では名の知れた
渡辺製作所」というサークルが組んで作り上げたゲームが元になっています。




TYPE-MOONはまあ、知っている人は多いかと思います。
月姫はTVアニメ化もされたしFateもTVアニメ化されます。
もう片方の渡辺製作所というのは格ゲーで有名で現在はフランスパンという名前で
活動しています。あの有名FLASHGOF(グローブオンファイト)
を実際にゲーム化したサークルでもあります。


私は同人関係はそれこそ「げんしけん」ぐらいの知識しかないんですが
どういうわけかこのゲームの名前はずいぶん前から知っていました。
たまたまテックウィンという雑誌にTYPE-MOON渡辺製作所がタッグを組んで
格闘ゲームを出す!という記事が載っていて、それで結構印象に残っていました。
当時の記事をうp…しようと思ったんだがスキャナが壊れていて無理。
(開発中のFateのことも書かれている)


最近になってアーケードゲーム化すると聞いてびっくり。
最近本当に同人と商業の境目がなくなっていますよね。
ひぐらしというゲームもアニメ化するらしいじゃないですか。
FLASHも最近そういう雰囲気をかもし出してきているので
期待半分、恐ろしさ半分という感じです。



さて話は戻りまして渡辺製作所が本当にゲーム化したGOFですが
GOFはもともと妄想FLASHで春風亭工房さんが製作したというのはご存知のとおり。
GilCrowsのFLA板観測所第二支部(移転しました):春風亭工房さんの大嘘ディスク特集


110さんと会ったときに聞いた話なのですが
このFLASH何かのイベントのときにはたった100円で配布されていたらしいです。
しかもこのCDの中にはソースファイルもついていたとのこと。
当時GOFといえば小小と並び格闘モノPVFLASH最高峰だったわけで
かなり貴重だったということがいえると思います。


このGOF、当時製作日記が公開されていて、約半年をかけて製作されたというのです。
この製作法というのがなかなか変わっていて、あのキャラクターのパーツ
一つ一つが、アナログでかかれたものでそれをスキャンで取り込んでいるらしいです。
つまり実際に紙で描かれたキャラクターが存在しているということになるのでしょうか。


埋葬機関ツキヒメシエルはご存知のとおり黒作品ですが
配布された際は音なしで、GOFと同様にflaファイルがついていました。
ということでうpされているのは誰が別の人が勝手に音をつけて
うpしたんではないかということです。


う〜んこの手なら黒作品を思う存分配布できますね。
110さんの作品AAまてぃっくは音なしですが配布されているものには
flaファイルがついていて自前で音を入れることができます。



話は戻りましてメルティブラッドなんですがこういうのを見ていると
格闘ゲームFLASH作りたくなりますね。PVでなくゲームです。
まずASがダメなので土台無理な話ですが
こういったコンボとかエリアルレイブとかどこまで再現できるものなんでしょうか。
エジエレキさんはプロジェクト街にて格闘PVFLASHを公開されていますが
実際にゲームの方も製作されていて、そのゲームでは
打ち上げ→空中コンボというエリアルレイブ的なことができます。


FLASHでゲームを作る際のガンが、fpsの問題ですね。
最近の格ゲーはとにかくスピード感が求められます。
メルティーブラッドもものすごいスピードで攻防が展開されますが、
コレをFLASHでやるのはかなりきついはず。(というか無理?)
ゲームFLASHを見てもスピード感のあるゲームというものは
あまり見かけずどちらかと言うとゲーム性、戦略性を問われるものが多いですね。


格ゲーPVは見果てぬ夢への結晶ともいえそう。
本当にゲーム化してしまう渡辺製作所はすごいなぁ。FLASHじゃないけど。



さてここでFLA板ハイパーローカルクイズ
いままで出てきた言葉を羅列します、ここから導き出される人物を挙げよ
GOF
ひぐらし
・AS