MGといえば…


今回のfbでMGに注目しているといったのは何故かと言うと、
MGって上映会ないじゃないですか。
アニメーションコンテストはあるけどモーショングラフィックスコンテストって言うのはない。
モーショングラフィックスってプロが作るものでCMとかで使われるのが普通です。
だからアマチュアが製作したものを発表する上映会としてはfbは
かなり貴重なんではないかなと思っているのです。
(参加者の何名かはすでにプロかもしれないけど)


今回はFLASHの枠を超えたのが多かったな〜と言うのが印象。
特に象徴的なのが153回帰さんのもろAEの作品。
もうAEって必須なんですかね。
今回fbはMG系の人は見てへこんだんじゃないかな〜多分(私なら多分へこむ)。
アニメーションは確かに凄いが、方向性の違いと言うのもある。
アニメーションを極力減らした魅せ方あるし、個性も出しやすい。
でもMGは基本的に技術がすべてだから。
おいおいAEもやんなきゃならんのかよ…的な嘆きw


AEってよくわからないんですが、とりあえず153回帰さんの作品(EMDCR)は大好きです。
海外のモーショングラフィックスをとりあげるようになったのもそういうのが好きだからに
他ならないわけですし。作者のサムネ見て多分そういうのやってくれるんじゃないかと
期待していたんですが期待以上でした。でも動画だろうしネットで公開できないかも〜。
DVD買っておけばよかったかな〜?