ニコ生に関して風当たりが強くなってきているようだけど……

リアル「もうだめぽ」かw ニコ生厨を叩く流れになっているけど、ニコ厨がニコ生厨を叩いて自分の正当性を訴えている状況を想像した。「まだ下がいる!」みたいなw


私は常駐しているほどではないが、結構好きなんだがなぁ。暇なのに見る動画が無いときはニコ生見てる。前は車載カメラで男女がトークするのを見守る…とか、ひたすら自転車でこぎ続ける…は旅行気分に浸れて面白かった。

しかし、女の子がでてくる放送はちょっとヤバイ雰囲気をかもし出してるよなー。本人はアイドル気分で気持ちが良いのだろうけど、はたから見ると何が起こってもおかしくないのではと心配になる。「○○○○年のゲームキッズ」や「プラトニックチェーン」など渡邊浩弐の小説でよく女子高生が動画を配信していて事件になるみたいなネタが良く出てくるが、もうSFな出来事ではない。


秋葉原連続殺傷事件の様子を配信し続けた人がいて話題になったけど、例えばディルレヴァンガー(猫殺し)みたいな奴が出ないとも限らない。ただ、ニコ生の放送と視聴者の反応がリアルタイム同期している様は凄い可能性を感じるんだけど。

そういえば、ニコ生見てると昔2ちゃんねるで神と呼ばれた小笠原照栄氏を思い出す。仕事が無いロートルプログラマライブカメラで自分の生活を撮影し続け、それを発見したニュー速民により「この人を救ってあげてください」というスレが立ち、マターリとした雰囲気に2ちゃんねらー達が癒された出来事。ニコ生も騒いだりするだけじゃない、もっと別の使い方があると思うのだけどなぁ。まあ、年齢層が若いよね、確かに。