【C76】コミケ3日目

組織的な動き

やはり予想通り、昨日ほど酷い混雑にはならなかった。2日目(東方)と3日目の一般参加の人たちの動きの機敏さが段違いw組織的な動きが目立つ。かく言う私も最初に並んだのが依頼されたカッタ(みつみ美里 - Wikipediaのサークル)だった。

面白かった本(評論系)

その後は西→東に移動し、個人的趣味の評論ジャンルをぶらぶらしてた。その後かーずさんと会ったり。

  • アニメの仕上げについての解説本がマニアックで面白かった
  • 相変わらず「書体の研究」(アニメ、漫画、ラノベなどのフォントについての本)は面白かった。vol1のころに比べて内容がボリュームアップしてるなぁ。
  • 宇野常寛東浩紀本。平成ライダーわかんね…。ブラックRXどまりで、最近はオンドゥルをネタで見たくらいだし…。最近読んだ宮台新書の批評はありがたい。CDは後で聞く。
  • 敷居さんのニコマス関連本。コミュニティーとしてのニコマスに興味があったので。後で読む。
  • かーずさんあれだけの参加者をまとめるの大変そうだった。自分のページは恥ずかしくて読めない。いろいろとすいませんでした。
  • 今回で最後で、次回は個人で「咲」モノやりたいとかおっしゃっていた。カトゆーさんも咲イラストだったけどニュースサイターは咲押し?w あとかーずさんがペーパーで透華を推してたけど、本当にお嬢様キャラ好きだなぁw(ネギまいいんちょとか)
  • そういえば咲作者が参加していたサークルもあったらしいけど、ご本人は来てなかったとか。
アニメ版バカテス


3日目は企業ブースにも行ってみたのだけど、私が気になったのはアニメ版「バカとテストと召還獣」のデキ。PVを見た限り作画は思ったより良かった。あと声優はドラマCDと同じっぽいのもうれしい。思わず勢いで1000円もするファミ通文庫イラスト小冊子買ってしまったw 知ってる作品は文学少女とバカテスくらいしかないのに。そういえばバカテス挿絵の葉賀ユイさんの本も買ってみたりした。

悲想天則

昨日買えなかった(ショップ委託日がずらされていた)悲想天則を買った。やっぱりアキバは込んでたね。コミケで並ぶよりずっと楽だったけど。おまけ(中国の帽子に付いている龍の字が入った星)につられメロンブックスで買った。おまけは意外にいいデキw ゲームは時間ができたらやる。楽しみ。