【C76】コミケ2日目かなり酷いことになっていた件

東館の東方スペースがすさまじかった

一応東方星蓮船は手に入れることができたけど、2時間近く並んだ。(前回は30分程度、楽勝だった)さすがに3列だと人のはけが悪い。当然すごい列になっていたのだけど、12時頃には「列を作らないでください」と言われたらしい。列拒否って初めて聞いたw

今回最悪な混雑具合だった例大祭5に匹敵する状況で移動するのが非常に困難だった。ただ、あのころに比べ場慣れしているので、さっさと午前中で目的のサークルだけ回り切った。今回はCDロムのカタログであらかじめリストとを作成しておいたのが役に立った。流石にもうあの分厚いやつを持ち歩くような真似はしない。

第5回博麗神社例大祭は凄まじすぎた!(実体験)


…今回も例年通り映像系サークルをかたっぱし。後で感想書く。

なんでこんなにひどい有様になったかっていうのは…

  • 東方メインなのでいわゆる「ニコ厨」「若年」「初心者」が多かった
  • 彼らは目的のサークルだけを回って速やかに撤収するようなことをしない
  • 物見遊山でぶらぶら歩き回り続けているためいつまでたっても人がいなくならない
  • 結果、めちゃくちゃ混雑しまくってしまった


…というのが仲間内での推測。あくまで推測ですけど。東方とそうでない所の人口密度の差がすごかったwあと、東館と西館の行き来もかなり大変だったらしいですね。私は東館だけで事足りたのですが。明日は一般参加の人も経験豊かな人が多くなるはずなのでこれほど酷くならないと予想。