ニコマスってすごいことになってるのな

〜〜を広めていく努力

「この記事→ニコマス界隈がわりと怖い」に引き続き外部からのチャチャ入れみたいになって失礼な話なんだけど、リンク先の記事見てたらちょっと昔のコトを思い出したのでオチのない話を。

今までは2ちゃんねるという媒体を通じて自然と広がっていきましたが
これからは広めていく努力も必要だと思う。そこではてなブックマークに注目してみた。

FLASHを広めていく努力 - GilCrowsのペネトレイト・トーク

昔私が↑みたいにキャンペーンはってた「FLASHをもっと外部に向けて発信すべし!」みたいなのと似てるのかな(今思えばこっ恥ずかしいキャンペーンだけどw)。文章のそこかしこからキモさ(とあえて言わせてもらいますが)がただよってる。ここら辺がFLA板民として親近感を感じるところですw 語られている内容も既視感が有りまくりです。「技術志向だからダメなんだ!」とかありすぎるから困るw

FLA板って内部は相当ドロドロな感じだったけど(アンチスレFLA板観測所の過去ログを見れば一目瞭然)、2ちゃんねるのFLA板という場所に隔離されていたから可視化されずにすんでいました。外部に向けて発信するFLASH系ニュースサイトの人たちはそろって寡黙だったし超平和主義者だったですし。

それでいつも思うのがあの頃今のようにはてなが賑わってたらヤバかったなということ。 今のニコマスなんて目じゃないくらいすごいことになってたかもしれないですね。長文批評とか好きだったから……。もしかしてFLA板からアイマスに行った人っていたりするの?(若村さんはアンチスレの住人だったことを付け加えておくw)

必死に紹介するか?無感情に紹介するか?

そういえば昔こんなことを言われてました。

GilCrowsの映像技術研究所では、Flashに拘らず商用・インディーズアニメや海外の動画も多数紹介しているが、最近「紹介文がにゅーあきばどっとこむっぽい(≒感情が無い、定型文くさい)」との指摘がある。

FLASH・動画板Wiki - GilCrows

無感情紹介はワザとで、いかに端的に紹介するかにこだわってました。

    • 長文になるとキモさがまして近寄り難くなるから。
    • そこに自分の思い入れとか入れすぎないほうがいい。視野が狭くなるしキモくなる。
    • 昔はFLA板がどうだこうだと良く引き合いに出して(伝説の〜とかw)コミュニティを強調していた
    • でもそんなの見る人にとってはどうでもいいこと。

だからサイト運営方針としてFLA板臭はなるべく消していろんなジャンルを紹介するようになっていきました。でもその結果FLA板のために、FLASHためにがんばるとか、そういったよりどころや目的意識が希薄になって更新のモチベーションが無くなってしまったのですけど。


こうやって必死になってあがいているうちが華ってこともあるのかもなどと思ってしまいました。大変だと言いつつ楽しそうだしね。