【ニコ動】マナー知らずのコメントに「咲夜さんが好き過ぎる人」動画非公開

咲夜でございま〜す!

ニコニコ大百科めぐりしてたら気が付いた。「またお前だろうな」→「お前なら仕方ない」→「もういいよお前は」→「うp主の嫁」ときて、他の動画で「旦那から」などとコメントをするファン(便乗荒らし)が多発し、ついに動画を非公開に。よその動画に場違いコメントすることはマナー違反であると同時に、荒らしの常套手段になってますね(歌ってみた系でよく見かける比較厨とか)。今までコメントが原因で動画非公開措置に踏み切った人……いたかなぁ? ニコ動のヘイトスピーチは過去何度か話題になりましたけど。(→ニコニコ動画が生むヘイトスピーチ(Self Reblog) - E.L.H. Electric Lover Hinagiku


他動画などでの『旦那』等のコメは、他の方が迷惑しますので控えてくださいお願いします

マイリスト 製作動画みたいなの。‐ニコニコ動画(ββ)

132 : ななしのよっしん :2009/01/04(日) 01:41:46 ID: uUCr//0wEP
まともな人には想像も付かない話かもしんないけど、お聞き入れ下さいな。
他人の動画で「旦那から」とコメントすることに憤慨している人間は、ともすれば自らそれと同じ行動を取ることによって、「松下ゆうの視聴者はみんなモラルが無い」という印象工作を図るもんなんだよ。
確かに中には悪気無く他人の動画で配慮の無いコメントをしていたのだろうが、中には故意に松下ゆう氏を困惑させる目的で「モラルのない視聴者」を演じている奴も居るってこと。


なんで断言できるかというと、実を言うと俺も10年ほど前パソコン通信の世界で同じような荒らし行為をしていたことがあるから、やってる奴の手法が手に取るようにわかるんよ。(時効ってことで許してくれ)
振り返るとやっぱり根底にあるのはクリエイターに対する嫉妬なんだな。自分も何かを生み出している人間だったら間違いなくそんなことはしてなかった。自分はクリエイターに憧れはするけど、クリエイターになれるとは思わないし、その努力もしようとしない。その歪んだ願望がクリエイター攻撃に繋がる。



135 : ななしのよっしん :2009/01/04(日) 07:32:57 ID: P46CdAcw/D
非公開にしちゃったのか。残念だな。
「またお前か」「旦那」コメで埋め尽くされていたので、いつもコメ非表示で見ていたけど(内輪コメが嫌い)、可愛らしい絵柄で好きだったのに。
いつか再公開してくれると信じているけれど、ファンの意識改革も必要だわな。全動画非表示という現状は、ファンにとっては意識改革するに充分だと思うので、他の動画に迷惑かけるのが減ることを信じてるよ。
あと動画が「またお前か」だけで埋め尽くされるのも異常な気がする(なんか最終鬼畜ドナルドみたい)ので少しは自重したほうがいいんじゃないのと個人的には思う。
愉快犯や工作荒らしが居るとしても、大多数の視聴者が意識改革して「〜から」コメントを控えれば、当然浮いた存在になるから通報もしやすくなるはず。
タグ荒らしは……まあロックできる5枠を目いっぱい使ってなんとかするしかない気も。


とりあえず「旦那」や「好き過ぎる人」と呼ばずに、松下ゆうさんと呼んでみるところから始めては如何か。

咲夜さんが好き過ぎる人について語るスレ

関連リンク

松下ゆうさんのサイト