08年NBAファイナルはセルティックスvsレイカーズの名門対決!

まさかこんな時代がまた来るとは夢にも思わなかった。00年代に入ってからのレイカーズはシャック&コービーで3連覇を達成したが、NBA優勝回数No.1のセルティックスは低迷し続けた。が、今年超大型補強でオールスタークラスの選手を2人獲得し、勝率3割以下の弱小チームを一年でリーグトップ勝率8割のチームに。

やはり大方の予想通り。でもスター選手を集めた結果がディフェンシブチームだったのが興味深い。ディフェンスの悪さを三人の攻撃でカバーするようなチームになると思っていたのに。


セルティックスの注目選手=KG(ケビン・ガーネット


常に注目され、トップクラスのスタッツを残しながらも未だにNBAファイナル制覇を達成できないリーグ屈指のオールラウンダー。情熱的なプレーでかなり好きな選手。人間離れした体格をしていて、高さと速さと巧さを兼ね備えている。セルティックスのディフェンスの核はこの人


レイカーズの注目選手=コービー・ブライアント


ニコニコ動画にも(というか日本にも)NBAのMADを作っている人がいるのはうれしい。今年のコービーはシャックがいた頃のセルフィッシュなプレーが無くなった。ここ1〜2年でプレーヤーとして完成の域に達してきており、今期はMVPを獲得。ダブルチームにこられても無理せずチームメイトにパスをさばき、勝負どころではきっちり決める。プレーオフではジョーダンに匹敵するほどのプレーをしているのではないかと思う


ちなみに…コービーのスペルは『KOBE』つまり日本の都市、『神戸』が由来なんだよー!!!


ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ


これは嘘のような本当の話。『神戸牛』がおいしかったからという理由で『KOBE』にしたんだとか。なんと適当な名前の付け方…。


試合展望

オフェンシブチームのレイカーズ(特にコービー)をセルティックスが守りきれるか見もの。最近はチームの実力差が明確なファイナルばかりだったが、今年の戦力は拮抗していそう。個人的には今のところレーカーズに弱冠の分があると見ている。いい試合を期待している。