今更ながら『涼宮ハルヒの憂鬱』を読んだ。

ネットできなかった間ライトノベル読んだりとかしてた。ということでずっと遠ざけてきた涼宮ハルヒの憂鬱』を今更ながら読んでみようかなとふと思い立った。それにしてもマジでアニメの脚本そのまんまだったよ。よくよく考えてみると台詞の多いアニメだったよなぁ。新たな発見が無いのは私の読解力の無さも関係してるかもしれないけど。しかし、こっちをはじめに読んでいたら朝倉が襲い掛かってきたところは驚いただろうなぁ。アニメのときはかなり意表をつかれたし。


そういえばハルヒのトレードマークになってるリボン付きカチューシャについて。イラストレーターののいぢさんが勘違いしてイラストを描いた結果今のような形になったらしいんだけど(このライトノベルがすごい!2008のインタビューより)、どこをどう読めばああいった形になるのかがわからない。一つ考えられるとしたら、毎日髪型を変えてくるシーンかなぁ?あと、キョンに「あなたの本当の歳を教えてください」と言われ、みくるが「禁則事項です」と返すシーンのイラストがなぜか制服だったりよくわからない。