ニコニコ動画で巻き起こったチーターマンブームに感じること。

チーターマン

この動画には度肝を抜かれた。こんなもの良く発掘してきたなぁ…。BMSも収録している当たり用意周到すぎるw

BMSのmp3はココにある下の2つ目のダウンロードボタン(フロッピーマーク)を押せばゲットできます。BMSは韓国の人の作品らしい(→(多分)作者サイト。元になった高画質BMS動画もある)。みんな指摘しているけどBGM自体はなかなかいいですねw



新ジャンルの発掘…これはニュースサイターとしてあこがれます。古くは侍魂の「先行者」。FLASHで言えば「hatten」や「wasabi」「マイアヒ」など…。私は海外のネタには弱いのでこういうのを発掘してくるのは難しいなぁ。今でも他のところで紹介されていないようなものを発掘してこようという意気込みはないわけではないのですが、探しているところがニコニコ動画ではダメですね。面白いものならランキングですぐに話題になり、有名になりますからね。


私が紹介したものの中では「MUSASHI-GUN道-」がヒットしました。デジタル放送があまり普及していない頃のBSiで、なおかつ誰も注目していない作品、という条件のおかげで知名度はほとんど無いに等しい状態でした。私はそんな埋もれた状態のMUSASHIを双葉のスレで見つけ紹介することができました。MUSASI-GUN道-ブームの力は凄まじく、サイトのアクセスも3倍に跳ね上がりました。…でも、MUSASHIのポテンシャルをもってすれば、今の環境では瞬く間に話題になったでしょう。それほどニコニコ動画の情報網は加速していて、ネットでのインパクトも強烈です。


そういえばニコニコ民のこういうネタへの嗅覚はとしあきのそれに近いですね。ニコニコキャラとして消化してしまうあたりも。…次の新ジャンルはどこから発掘されるのでしょうか!?