マジック・ザ・ギャザリングってもう第10版まで出てるのか。

本屋に言ったらカードゲーム雑誌に第10版発売の特集が。
カード個別評価:10版(10th) - Magic: the Gathering Wiki
マジック15周年を記念して黒枠らしい。15年も続いてるのか…。
懐かしいカードがいくつもあった。
おどろいたのは禁止カードにもなったヒッピーこと惑乱の死霊が復活していること。
9版からすでに入っていたようだ。


昔は

で絶望できたが単体ではそれほどではないってことだね。除去も強力になったし。



個人的にはモグの狂信者が復活しているのがうれしかった。(火葬も復活している)
ガードされても一点。ガードしても一点は1マナ域では最高レベル。
テンペスト世代の私には呪われた巻物とともに思い出深い一枚。

とかアツすぎる時代だった。


ニコニコ動画(RC) ‐MTG (マジック・ザ・ギャザリング)環境を変えたカード達 【修正版】
ニコニコ動画(RC) ‐MTG (マジック・ザ・ギャザリング) シナジー&コンボ集
懐かしい。やっぱりMoMaの「ずっと俺のターン!」