うる星やつら2ビューティフル・ドリーマーを見た

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー - Wikipedia
相当色々なクリエイターに影響を与えている作品。
温故知新、古いオタクのバイブル的なものだから見てみた。
しかし、押井版攻殻そうだけど、これもそれほどは衝撃をうけなかった。
それは似たタイプの作品を見たことがあるからだ。ハルヒとかw
多分、ハルヒ以外にもこの作品が元で似たタイプの作品がでてる
はずなので、それ込みじゃないと正当な評価は出来ないな…。
おそらくコレが上映された時代に見ていたら
「先進的だ!」とか「凄い深い内容だ!」と思ったはずだろうなぁ。
そういえばこの作品の影響を受けているとインタビュー
(たぶんラブひな関係だったと思う)で語っていた
赤松先生のネギま!にもタイムループで学園祭を
何回も繰り返すってのがあったね。やりたかったネタだったんだろうなぁ。
…というわけでいろいろなものの元ネタと言うか原点を見た気がした。


「覚めない夢を見続けていたい」ってのはオタクの永遠のテーマだよね。