子供のころは原作至上主義って考え方があった気がする。

雑誌のイラストコーナーで異常に癖のある自分の描き方で
描いてるイラストにちょっと嫌悪感を覚えるとか。
「なんで原作の絵に似せないんだよ!」みたいな。
でもオタクは違和感なくそれらを消費できる能力を持ってるよね。
同人文化とかはまさにそれだと思うけど。
東方なんかにいたっては原作の置き去り感さえあるし。



ポストモダンの世の中ではオリジナルとコピーの境界がなくなる
っていう論説が「動物化するポストモダン」っていう本に
書いてあったけど本当にそんな感じなのかな。
シミュラークルとかなんとか…。



最近のらき☆すたもそうだけど、オリジナル自身が
なにかしらのパロディだったりで
どこが中心かわからない、しっちゃかめっちゃかな状態です。
しかもそのネタを使ってまたMADが大量に作られたりねw