FLA板のサイレントマジョリティ

スラッシュアップ'06スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1127521394/

738 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2006/11/07(火) 04:18:16 ID:0SQxCt2I
うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、MUZOはフラ板出身だものね。
これからもずっとつきあっていかなければならないのだ。この質問のこたえなんて考えるまでもない。
けれど、最近のフラ板界隈を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。
するとあらら、不思議。寄せられたのは厳しい反MUZO・反PzBlockのメールばかりだった。
なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「しなくていい」派からいってみよう。


「企業と良好な関係をつくるのは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」
(住所不明・匿名さん)。
「都合のよいときだけ、新時代にむけて新しいイベントをといいながら、
なにか起きると紅白の後継だ、のまネコ問題だという企業となぜつきあわなければならないのか?」
大阪市都島区・嫌人さん)。
MUZOとは仲良くしたほうがいいに決まっているが、フラ板側がサイト乱立されてまで振り回される必要はない」
(海外在住・匿名さん)。
「友情ごっこのような関係ならいらない。
MUZO・PzBlockとは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい」
(北海道旭川市・優子さん)。


ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。
MUZOはフラ板外部だから、仲良くする必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。
今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、
応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。
MUZOとは仲良くしたほうがいい。あたりまえの話だよね。
メールをくれた「多数派」はあまり金儲けやネットの世論に踊らされないほうがいいのではないかな。