FLASHを広めていく努力

FLASHを扱うニュースサイト

職人さんとFLASHについての話をしたとき
FLASHを紹介するニュースサイトは限られているのが問題と言う話題が出た。
やはり単体で取り上げるのはかなりの負担になると思われます。



FLASHを広めていく努力

今までは2ちゃんねるという媒体を通じて自然と広がっていきましたが
これからは広めていく努力も必要だと思う。そこではてなブックマークに注目してみた。
3人以上登録すると注目のエントリー入りし、はてなブックマークからリンクされるようになる。
これを積極的に利用してFLASHを周知していけばいいんではないか?
はてなブックマークはかなりの「情報好き(ニュースサイター含む)」が集結する。
だからそこから拡散する可能性も十分ありうる。


注目の動画
特に、最近登場した「注目の動画」。コレを利用しない手は無い。
YouTubeにアップされた動画をサムネイルつきで紹介されるので目立つ
また、投稿数が少ないのでより目立つ
問題はYouTubeにあげなくてはならないということだ。


<注目の動画を利用する>
メリット:Flashを知らない層に見てもらえる可能性が高くなる。
デメリット:YouTubeにアップするので制作者の手を離れる。FLASHを動画に変換しなくてはいけない



実際にやってみた

…ということで、テストケースとして「5iVESTAR」をプッシュしてみたんだけど、
一応FLASHを見たことが無いような人にも見てもらえたんではないかと思う。
>「映像は誰が手がけたんだ?」(この方はその後「適当で行こう!」をブックマークしている)
はてなの記事はこのエントリーの下にも設置してあるようにブックマークを
薦めるアイコンがあったりするけど、FLASHも個々ではてなブックマーク
薦めて、自ら広めていくってことをしてもいいんではないかなと。
もちろん作品自体が魅力的でなくてはならないけども、知られるきっかけにはなる可能性が出てくる。