ミニパト

ウカガカ
とある記事書くために過去のFLASHあさっていたんだけど、
「ウカガカ」というFLASHが出てきて懐かしかった。
これ、ミニパトというアニメのOPのパロディなんですよね。

保存してあるなら、確認してくれればわかるけど、再現度が半端ない。
もう、ぼっちさんのサイトでは公開していないのが残念。



脚本押井守だけあって、全編、パトレイバーの世界観に関する
ウンチク(押井節)全開、完全なアニメパトレイバーファン向けの内容。
このアニメの特徴はわりばしにささった紙に描かれたキャラクター登場するところ。
映像特典の製作過程紹介が結構面白かった。
実際に人形劇をやってみてタイムシートを制作しているらしい。



ぱにぽに#15
この表現方法はぱにぽにだっしゅ!15話でもインスパイアされている。
そういえばブロードスターで大賞を受賞した作品も
まさにこの技法を使っていて、パクリだとデジスタスレで非難されていた。
ハクシャクノテンシもこれに近い表現法かな。



関係ないけど工学部の人と話したとき『パトレイバーって何?』って言われた。
ロボット専攻の学生なのにパトレイバー知らんのか〜!?
なんか凄い世代の差を感じた。(そんなに年齢差無いけど)