ネット上のムーブメントとFLASH

ニー速ブログ 【韓流】ハルヒブームは捏造だった!!
バイラル系の広がりを持ったムーブメントって感じがする。広告塔はブログで、仲介役はニュースサイトというシステム。




ハルヒ関連商品のアフィだけは意地でもしなかったw
ブームだけで作品の良し悪しを決められてはたまらない。
Fateが始まった頃のアニメ板は月厨であふれかえっていたが
まあ、これはもともとのファンが多かった作品だし
月厨の話も聞いていたので理解できる。
しかし、突然その2〜3倍くらいの勢いで無名のハルヒ厨が
大量発生したのにはびっくりしていた。(VIPからも大量流入していたし)
普通前評判が無いアニメってMUSASHIみたいにじわじわくるものだ。
このブームいぶかしげに見ていたのは私だけじゃないはずだ。




しかし、陰謀説はいかにもアレ過ぎる話だが、ブログが一役買ったのは事実。
つまり大手ブログを抑えるとネット上の
印象操作ができるということではないかということ。
大きな影響力を持つ大手ニュースサイトと大手ブログを取り込めば
ムーブメントの一つや二つ起こせるんではないかということは前々から思っていました。
ハルヒもブログが焚きつけた部分はあったでしょう。
「CD購買運動はアフィサイトにはうまみがある→宣伝→さらに広まる」
「ニュースサイトとしてはネタができるのでおk」←これ私w




これらをみてとりあえずいれるのはFLASHはバイラル性を失う方向に
来ているんではないかなということ。
作家性とか商業性とかそういうのが…。
ネット上のコンテンツなのにオフラインに移行しようとした
時点でこのような流れは始まっていたのかも。
バイラル・マーケティング − @IT情報マネジメント用語事典
バイラルの正体