MAD

調べによると「Heart of Saber〜夜明け前〜」はDiGさんというかたが制作したそうで、
FateM@D人気投票で一位なった作品だそうです。
でぃぐいんざぐれいぶ!(あやすぺっく)




名前変えてからそっち方面のサイトにリンクされたり。
MADはニュースサイトというものが存在しないから謎ですよね。実際。
最近ではGoogle videoとかYouTubeとかが出てきたために今まで知らなかった
作品に出くわしたりします。ここで紹介したものだと

など。




エロゲムービーを制作している人の多くは
MADを制作していた経歴があったりします。
素材を生かすというのはそのまんまですしね。
エロゲムービー特集3
↑のリストで言うと神月 社さん、捏音たむさん、パリオさん
なんかは代表的なMAD製作者だったそうです。




というわけで↓
MAD史 - **静止画MADの歴史
エロゲメーカー、同人系の騒動などに密接にかかわっていてなかなか興味深い。
つきのはしずく、GOFなどFLASHにクロスオーバーするところもいくつか。
FLASHもこういうWiki作ればいいのに。



FLA板にもMADスレずっと前からあるんだけどね。




<追記>
MADにもニュースサイトがあるという突っ込みを(いろんなところで)いただきました。
もうしわけない^^;
MAD系とはまったく接点が無い人間なのでそのあたりご理解を…orz