攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 4話『天敵』(TV放送では3話)

http://youtube.com/watch?v=nHOkZ0RhACQ
2nd GIGのサイトーが「鷹の目」で狙いを定め脳死状態の自衛官を撃つシーンは
人気があるらしくYouTubeにもそのシーンだけを抜き出したものがうpされていた。
以前も書いたとおり前半の見せ場のひとつです。
攻殻を見たことが無い人に説明すると、この世界では義体(サイボーグ)化は
当たり前の世界で、少佐は全身強化義体のサイボーグという設定になっている。




コレを見るとデジタルの恩恵は凄いなと思う。3DCGも違和感無く融合しているし。
こういうサイバー系インターフェイスが好きな人にはたまらないでしょうね。
あと、菅野よう子さんの音楽がいい。バトルシーンにこういう音楽を持ってくるのが○。




ちなみに攻殻とは「攻撃型装甲外骨殻」つまりタチコマ(メンバーが乗っている青い機体)
のことをさしている。その機動隊ということで攻殻機動隊というわけです。




それにしても、どう考えても一人でヘリを食い止めるのは無理があるんじゃ…。