DTMマガジン4月号にアニソン特集。

串田アキラとか水木一郎とか景山ヒロノブとかおなじみの面々のインタビュー記事がある。
それだけだとあんまり興味は無かったんだけどアニメのBGMとか音楽作っている人と
アニメ製作者側の人が一緒にインタビュー受けている記事が面白そうで買って読んでみた。



押井守さんは言わずもがな、川井憲次さんは最近だと
Fate/stay nightの音楽も担当している。
川井憲次 - Wikipedia
ひぐらしのなく頃にの音楽も担当するそうだ、今度アニメを見るときは
音楽にも注目してみると面白いかも知れない。


大月P、キング大月(キングレコード所属だから)と呼ばれ、大月商法を確立した。
簡単に言うとアイドル声優を立てて、アニメ関連CDをバンバン売っちゃうっていう戦略
最近ではネギま!とぱにぽにだっしゅ!…どっちもCDとか出しまくってるでしょ?
今思うとエヴァンゲリオンはそうとう音楽はこっていたような印象がある、
クラシックとかジャズとかふんだんに取り入れていたしね。(俺ってカッコいい?的雰囲気w)
大月俊倫 - Wikipedia
大月アニメ(エヴァが売れたメカニズムなど)



はてなダイアリー - 田中公平とは


そのほかに、ネガドン関連や神風動画とかも特集で組まれている。
立ち読みしてみてください。



アニメの音楽って言うと菅野よう子さんが思いつくんですが
インタビューは無かった…




菅野よう子さんで一番有名なのはカウボーイビバップですね。
あと攻殻機動隊の音楽なんかも音楽も制作している。
YouTube -菅野よう子インタビュー
たしか攻殻機動隊DVD2巻か3巻の特別映像です。
イメージしていた人物像とちょっと違ったw



菅野よう子さんの音楽はオーケストラとか重厚な音楽が多いですね。
かと思えばビバップのような洒落た音楽もあったり…。
菅野よう子 - Wikipedia
やっぱり凄い経歴の持ち主のようです。





そういえば、ペイル・コクーンってネタバレをしちゃうと一種の
音楽PVみたいになっているんですけど、その音楽を制作しているのが
ムーンライダーズの岡田 徹さん。
やっぱりエイベックスだけあって音楽込みで
売り込んでいくみたいな感じなんでしょうかね。