萌えの起源

「萌え」の起源を探るスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1138878484/
萌えってパソコン通信時代からある言葉じゃないだろうか?
ちなみに私が一番初めに萌えという言葉を知ったのは
かれこれ10年ぐらい前です。
プリティサミー関係のムックのインタビューで横山智佐さんが
「最近萌えという言葉を見かける」的な発言をしている。
「燃えじゃなくて萌えです」という感じで。
少なくともプリサミOVAの登場した1995年あたりにはネットのオタの間では
よく使われていたようです(横山智佐さんにも何らかの形で伝わるくらい)。
まあそれにしても、その後こんなに流行るとは思わなかったな。



萌え - Wikipedia
現存する最古の「萌え」を探して(第1回)|語源blog
メイプルタウンネットワークでの「萌え」の用例を探る
やっぱり私がにらんだとおり1994〜5年ぐらいから使われ始めたのでしょうか?




そういや↓コレどうしよう…。4月かららしい。
砂沙美☆魔法少女クラブ