MG考察

今年は/upではMGが大苦戦だったね。
観客の反応が少なかった。
まあ、観客の見る目が厳しくなったと言うのは有るだろうケド
やっぱそれだけじゃないと思うんだよなぁ。




最近MGと呼ばれる分野はどんどん
一般の理解の及ばないところに来ている。
PV(num1000)→MG(意味不明物体の集合体)→REEL(意味不明映像の集合体)
(( )内は一般人の認識を想定している。)


だから見ている方もなんかわからず
今まで自分が見てきたMG作品と言う
ものさしを持ってきて鑑賞してしまう。
あの作品より凄いなとか、あの作品のインスパイアだとか。
必然的に評価は厳しくなります。
自分の中の「絶対的価値感」で評価しにくいから。
逆に誰にでもわかる普遍的な良さが加味されていると
作品として引き立つんだろうなと。
(num1000では「1000取り合戦」と「ギコ猫」という
2ちゃんねらにとって普遍的な良さが加味されていた)
または他の作品と比べたさいに
他の作品とは圧倒的に違う何かを備えているとか。




MG系職人が集まってなんかお話するスレです
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1136306588/

10 :Now_loading...774KB:2006/01/04(水) 09:14:05 id:JkhP80Sn
とりあえず作品の説明に困ったら、
「やりたいこと詰め込みました。なにか感じ取ってくれたら幸いです」
だよな。


11 :Now_loading...774KB:2006/01/04(水) 09:40:51 ID:q/IX++U8
>>10
うはwwあるあるwww

受け取る側のことも時々でいいので思い出してあげてください。