ぱにぽにだっしゅ!

ぱにぽにだっしゅ! 最終回「一寸先は闇」 夜鯖の無職な日々
今年のTVアニメオブジイヤーです!
とかあんまり言いたくない作品だったけど(邪道だしw)、
遊び心があっていいアニメだった。


これを見ていて思ったのが、FLASHに似ているなということ。
FLASHって昔はスレに投下されたAAストーリーとか時事ネタとかを
「職人」が即興で作るというものだった。
FLASHはこのスピード感やダイレクト感が命だった。


このアニメでは投稿されたネタが黒板ネタで採用されたり
結構2ちゃんねたや時事ネタが随所に出てきた。
視聴者とアニメのダイレクト感がTVアニメでは非常に新しく
また、そんなところがスレに投稿されたネタをFALSH化
という一連の流れとダブって見えたんだと思う。


ぱにぽに - ぱにぽにWiki - livedoor Wiki(ウィキ)
関係ないけどぱにぽにwikilivedoorの第一回ウィキ文学賞大賞受賞したようです。これ本当に凄いまとまっていてわかりやすいので重宝する。
HOME - ウィキ文学賞 - livedoor Wiki(ウィキ)





<ファイルマンとかで見つけたやつ>
OP第一弾pani poni dash OP - Google Video
OP第二弾フラッシュ&動画投稿ファイルマン
OP第三弾…見つからなかった(個人的にこれが一番好きなんだけど)
→キャプ夜鯖の無職な日々


EDフラッシュ&動画投稿ファイルマン
エンディングは毎回変わる
EDべホイミverフラッシュ&動画投稿ファイルマン
キャラクターソングPVになったり。