マジック:ザ・ギャザリング


カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」世界大会が横浜で開催、日本3冠(カトゆー家断絶)


三冠とはすげーな…
日本で二度目の世界大会でついに優勝者が出たようです。
最近のマジック事情には疎いんですが、この優勝した方は
私がマジックをやめるあたりから頭角を現し始めたプレーヤーですね。


昔は日本は情報量で負けていてアメリカや
ヨーロッパ勢に押されっぱなしだったんですが
近年ではインターネットの発達により情報でも負けなくなったし、
デッキを作るのが凄い巧い人がいるみたいで、一致団結して
戦っているっていう印象があります。


>日本人最高クラスともなると、年間獲得賞金は1,200万円を超えるという。
以前も書いたとおりプロで食っていけるというのは事実です。
GilCrowsの無法地帯 - 男(オタ)ならM:TGにハマル時期がある気がするんですが…。
GilCrowsの無法地帯 - バイバックで




余談ですが「デュエル・マスターズ
って子供の間で人気があるらしいんですが
このゲームもマジック考案者のリチャード・ガーフィールド(数学者でもある)
が作ったそうです。