第一話 サミー大地に立つ


以前サミーが好きだったという話をしましたが
例のサイトで第一話がまるまるうpされていました。
興味ある方はどうぞ。
http://nun.nu/www.youtube.com/?v=PfALHkY_G9A


従来の魔法少女モノだと夢見がちな少女とかが主人公だったりするのだが
このヒロインはものすごい現実的。
従来の魔法少女モノに対するカウンターみたいなスタンスがうかがえる。
(一方でお約束は外さない)
「萌え」という言葉も確かこのあたりからマニア
の間で使われるようになり始めた気がする。
(同シーズンの機動戦艦ナデシコホシノルリが人気だった頃)
ヒロインが間抜けな表情になったりして
現在の「萌え萌え〜」的なアニメとはちょっと違った感じで面白い。
やたら家庭環境に恵まれ明るく元気な砂紗美と
ちょっと影のある美紗緒が対比的に描かれ
その後結構凄い展開になっちゃったりする。
美紗緒は変身すると正反対の性格に変貌したりするところや
描かれたエピソードが好評で非常に人気が高く
その後別のアニメにも出演していた。


ちなみにこの第一話のタイトルは某ロボットアニメのパロディってことで
「あんなもの飾りです」とか各所に濃いネタがちりばめられていた。
最近の小麦ちゃんとかぱにぽにだっしゅ!とかまさに無法地帯
と化す以前の時代の話なのでパロネタは控えめだったが
それでも結構革新的だったような気がするw
スピンオフという企画自体セルフパロディのようなものなので
そういうネタも入れやすかったのかも。


あ〜それにしてもこの頃の横山智佐は輝いていたなぁ。
(個人的にさくらよりこっち)