渡辺浩弐〜3DCGの話


【2ch】ニャー速VIPブログ ξ*゜⊿゜)ξナニヨ!!:世にも奇妙な物語の中で心に残った名作は?
私の好きな渡辺浩弐世にも奇妙な物語にいくつか話を提供していた。
1999年のゲームキッズのポケベルの暗号のやつとかSMAP中居が主役だった、老人になってしまうやつとか。
この人のショートショートは本当に面白い。


そういえば昔の深夜のTV番組に桃井はるこモモーイ)と一緒に出演していたな…
渡辺浩弐は知っていたが、横に変な女が座っているなぁ
と思ったらそれが桃井はるこだと知るのはずっと後のことだった。
あと、昔ファミコン通信連載の特別企画で、飯島愛も出てきたな…。
プラトニックチェーンってやつはTVアニメ化された。



プラチェ
プラトニックチェーン…DVDで出ないのかなぁ…



と思ったら出てる〜〜〜!!!!
はてなダイアリー - プラトニック・チェーンとは


監視カメラで常に監視された近未来の渋谷を舞台にした話。
3人の女子高生が主人公。
携帯で何でも情報の手に入る裏サイト、
プラトニックチェーンを中心に話が展開する。
SFが好きな人、3DCGが好きな人も要チェック。
この3DCG、当時はまだ珍しかったトゥーンシェイドを使っていて
画期的といわれていた(ネット公開バージョンは海外で受賞していた)
が早くも時代遅れになりかけている。
(現在では自主制作の3DCGアニメーションで
もっと上等なものを作る人も出てきている、DoGAのグランプリの人とか)
だいたいにして、3DCGでやる必然性がまったくないのが素晴らしい。


そういえばこのアニメテレ東で3時ごろから放送していたけど
3Dカメラワークを存分に活用したパンチラシーンがあったなぁ…
ということは
セルアニメテレ東規制でパンチラNG
・ポリゴン→なぜかパンチラOK
ということか…。



まあ放送は3時ごろといいましたが、この放送がたった10分。
しかもOP、EDをその他もろもろを除くと本編はたったの3分だった。
この放送のために起きているやつはバカだな(私だが)
しかし、逆に言うとたった3分間で起承転結まで持っていくのだから
FLASHアニメーションのような短編アニメを作りたい人の参考になるかもしれない。
(作った話のオチが弱いと嘆いている方は必見)


多くが一発ネタだったり、言葉遊びだったりするんだけど、
やっぱり渡辺浩弐の強引にオチに持っていく力は凄い。
これ相当面白いです。
4コマ漫画見ている感覚で見れるので機会があったら是非。
渡辺浩弐の話は本当にFLASHアニメ向きなんだよなぁ…。



今録画したの見直しているけど本当に
りかちゃん人形がリアルな人間の動きをするといった感じ。
(声優さんが演技してモーションキャプチャーしている)
FFなどのムービーを見慣れている現在では…
う〜ん確かに技術としては古臭いなぁ。
顔動かしても髪の毛なびかないし。
影の映り方もかなり苦心したという記事を見たことがあるが
それでもちょっとアレな感じだ。
それでもその頃はすげ〜とか思っていた。