背景へのコダワリ


重曹ブログ:いいアニメにはいい背景が付き物だと思うんです
これは耳がいたい話ですね。
背景が手抜きになるのってある意味しょうがないと思うんですよね。
人によって描きたいものが違うから。
キャラクターを描きたいという人はキャラクターに力を傾けるし。
背景、アニメーショントータルで作品(世界観)を作れるならそれで飯も食えると言うもの。


FLASHからアニメーションに興味を持ち始めて絵の練習などを始めた私は
正直言って背景の描き方がまったくわかりません。
そういう人って多いと思うんですよね。漠然とまあここは部屋のシーンだから
適当に机とか本棚置いておくか…的な人が多いんではないかな、と。
パースとか聞いたことあるけどよくわからないし、どうやって背景を「埋める」
のがわからないというのが現状です。レイアウトとかの問題なのかな?


多分昔から同人とか描いている人(ちゃんと背景、キャラ以外のオブジェクトを描いている人)
でないと難しいんじゃないかなぁ。ぶっちゃけキャラクターを描くより難儀な作業だと思うんですが。
初心者にできるのは写真のトレースぐらいではないかな…。私の場合ラスター絵を描くツールが
まったく使えないので余計手に負えません。


背景が世界観を作るってのは本当のことだし、私が最近紹介しだした海外のアニメーションも
例外なく背景が綺麗。「Goober Productions」の作品も完全に背景あってのFLASHだし
日本を代表するFLASH、たとえばCATMANやquinoなどもやっぱり背景が完全にその作品の
世界観を作り出していますよね。
CATMAN→カナダのダウンタウン
quino→岩だけの惑星(岩にはとても思い入れがあり、その発展形でquinoの新作が作られたとも)


背景が綺麗、こだわっているFLASH
★CATMAN
実写ベース。キャラクターと背景が完全になじんでいるのが印象的。
やっぱりライティングとかにこだわっているんだろうなぁ。全然理論とかわかりませんが。


★オーニソプター
背景がメインと言われている通り。景観FLASHって言うのも珍しい。


★ひろみの絵日記
ベクターで背景とオブジェクトを描くのに最適な方法なのかもしれないグラデメインの方法。
キャラクターのシェイプなどを利用したアニメーションに目が行きがちだが
通ならまず描き込まれたまず背景を堪能するw
というかホントいつも驚かされます。ココまでベクターFlash)で綺麗に描けるのかと。


★あと一週間で消えるとしたら
完全に背景(世界観)がメインのFLASH。キャラクターはわりと省略されていますよね。
(顔が描かれていないキャラクターとか、わざとだと思いますが)けれども背景がすべてを物語っている。


上から実写、ラスター、ベクター(グラデ)、ベクター(線、トレス)
上に挙げたような作品のクオリティーを求めるならば相当センスが必要なんではないでしょうか。
「ぶっちゃけ背景が綺麗ならアニメが下手糞でも、そこそこに見えると思うんです。」
って言われていましたが、逆に背景を描くのが単純に難しいんではないかと。
描ける人は相当な人でなないのではないかとも思ってしまうんですよね。
ちゃんと背景を描く練習もしなくてはいけませんね。