呼称


職人          FLA板

クリエイター      外部(MUZO

アーティスト      FB


【たまには】職人の苦しみ6【愚痴らせて】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1109906070/

307 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/07/10(日) 21:42:45 ID:8gaGUA3x
どれだけ作ろうとしても進歩しねぇ
進歩してないのに発表したら努力してないって思われるだろうし…
職人として名前出した以上いつまでも上を目指さなきゃいけないってのはキツイよな…


308 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/07/10(日) 22:02:12 id:k6Ek9HDM
いいじゃん。趣味なんだし。
なんだよ職人って。


そんな片意地張ってっから、進歩とか努力とか糞みたいなモノに囚われんだ。


自分が楽しめない物を、誰が楽しめる。


309 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/07/10(日) 22:09:52 id:npjbiX7C
>>307 全く異なる方向性のものに挑戦すれば、それなりに得る物もある


310 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/07/10(日) 22:10:11 id:PXNtFMYh
>>308
激し過ぎる程同意。ぶっちゃけ自分で職人って言ってる奴はメッセでもあまり話しかけないようにしてるぞ。
自分で職人て言っちゃう奴は正直引くよ。


自分で職人と言う云々はちょうどいい呼び方がないだけ。
「趣味程度にFLASHを作っている人」です。とかへりくだりまくるのもアレだし。
それにしてもMUZOでクリエイターといっていて
FBでアーティストと言っているのはなんか意味があるのかな…。
ちなみにJAWACONでは作家と言っている。


しかし、呼称ひとつとってもイメージがまるで違ってくる。
PV系、MG系論争とか最初に呼び方(定義)を決める場合は細心の注意が必要だ。
後々まで引きずるから。