2011秋アニメ感想

NBA開幕延期

労使協定の交渉が難航してロックアウト。そしてついに開幕延期になったらしい。ということでNBAが見れない代わりにアニメを見ることに。NHKのBSで放送してる1週間2試合2時間の分をアニメに換算すると1週間で8本見れる計算。…去年までアニメ視聴は1クール2本が限界とか言ってたのに…。

今期アニメの感想

  • はがない(1話)
    • 端的に行って「ブヒれるか」(あんま好きな言葉ではないがw)どうかってところが勝負だと思うから、そういう意味では成功だと思う。アニメ始まる前は電波女と比較されキャラデザが云々言われてたが、これはこれで好き。ストーリー的には原作読んでるので今さら言うこともないけど、新規さんに厳しい作品が多い中、誰でもウェルカムなつくりは良いんじゃないでしょうか。放送前も書いたとおりキャラ人気は柏崎星奈一強なのでこのキャラがどれだけ作品人気牽引できるかにかかってる。ISで言うところのシャルみたいな感じで。
  • Fate/zero(1話)
    • 流石ufotable。作画や雰囲気は良い感じで期待できます。新規さんに厳しい作りかなと思うけど、まあ一応staynightを14話まで見てるのでだいたいついていけてる。作品としての質はやっぱり他と段違いだ。
  • ベントー(1話)
    • これは予想外に面白かった。いや、まあ原作1巻は読んでるんだけど、バトルシーンなどはなかなかアニメ映えするなぁと。あと黒スト。掴みはOK。眼鏡の娘こんなに面白かったっけ?しかし、この出オチ的なネタでどこまでいけるのか非常に気になる。
  • WORKING'!!(1話)
    • 1期と同様キャラがとても可愛い。細かいしぐさなどこだわりの作り。1期は4コマを意識したアイキャッチを挿入する構成だったが、今期からは監督が変わった影響かアイキャッチ無し。個人的には小気味良いアイキャッチは好きだったけど。それにしてもアイマスといい、これといいA1-Picturesの作画の安定感はハンパないですね。
  • たまゆら(1話)
    • う〜ん。なんか主人公が好みじゃない…なので。ARIAの灯里のような純真系のキャラだけどARIA藍華というツッコミ役がいてバランスがとれていた。このままこういうタイプのキャラに単独で突っ走られると辛いw あと声が…どうしても別のキャラが思い浮かんじゃう。背景は良いね。聖地巡礼アニメか…。しかし密度の濃い背景とシンプルなキャラデザがアンバランスのような気もw
  • ペルソナ4(1話)
    • これこそ、ザ・新規さんお断りアニメだねw バトルのときの「カッ!」っていうカットインとか多分ゲームの演出をそのまま取り入れてるんだろうなぁ〜、ファンならニヤリとできるんだろうなぁ〜、とか思いながら見てた。グラデーションが入ったキャラクターの色使いは手間かかってるなぁ。
  • ちはやふる(2話)
    • 萌えアニメばかりだったのでバランスとるために視聴…。1話見た時点で、あんまりぱっとしないなぁって感じだった。しかし、2話でかなり引き込まれた。ちはやをはじめとしたキャラクター3人とかるたの魅力丁寧に演出してて感動。ちょびっとウルッときた。
  • ギルティクラウン(1話)
    • 未放送未視聴。視聴次第感想書く。最大の問題ははがないと録画が「5分だけ」かぶるってことだ。
    • 【追記】1話見た。アニメーションと音楽で盛り上げてくなぁ。はがないがラノベにありがちな萌えとパロディのよせあつめなら、ギルティクラウン中二病の寄せ集め。「自分は無力だ」を自己嫌悪する主人公、なんかヒロインは歌を歌ってて、そのヒロインを助けて、そのヒロインから剣を取りだして戦う。ホント既視感ある展開だ。ただ、寄せ集めが悪いって言ってるわけじゃなくてそれを上手く料理すれば傑作にもなる。まどか☆マギカってそんな作品だったし(ただしアプローチは神がかってた)。今後の「料理の仕方」に期待だね。1話自体はなんか30分のPV作品見てる感じだった。
  • 未来日記(1話)
    • なんか原作を読んだのがずっと昔のことのよう…3巻くらいまでは読んだっけ?完結するまでアニメ化させなかったあたり、凄く大事にされていた感がありクオリティも高い。1話目のツカミとしてはかなり良かったと思います。ヤンデレヒロインにそこはかとないエロスも印加された!
  • アイマス(14話)
    • ライブシーンヤバかったねぇ…。ホント作画陣過労死しないか心配…。
  • ピングドラム(10話)
    • 正直、ちょっと…視聴継続がきつくなってきたぞ…。2クール続かない病発症。なんか最近面白くなってきてるらしいけど、10話途中でとまってる。10話までで言えば、伏線張るのは良いが回収しながら進めて欲しいなと。謎ばらまき続けてても見てて???ってなるだけで…。その点まどマギは1クールというフォーマットも相まって無駄が無かったですね。

再放送枠

  • 化物語(MX再放送)
    • ひたぎクラブは久々に見た。初見はそうでもなかったが、今見てみるとなかなか良くできてるなぁと。
  • タイガー&バニー(MX再放送)
    • これはインパクトある1話だ。確かに人気が出るのもわかる気がする。このコンビが今後ホモホモしてくんだろ?(偏見)
  • 咲-Saki-傑作選
    • 相変わらず麻雀のルールわからないんだけど面白い。原作は全部読んでるのでアニメならではの演出に期待。しかしこれもはがないとかぶってるんだよな…。
  • 超電磁砲(とちぎ再放送)
    • なんとテレビとちぎではレールガンの再放送してるんですよね。(あと狼と香辛料も)あの頃はU局視聴できなかったからね…。黒子が「お姉さま〜」って言ってるシーンのまとめはニコ動でみたw
  • スラムダンク(とちぎ再放送)
    • なんかテレビとちぎでスラムダンクが始まったんですけど…。いやぁ懐かしいなぁ。大黒摩季のEDテーマ凄く好きだった。しかし、NBAを見るようになった今、アニメ版スラダンはバスケ的観点からDisらずにはいられないんだろうなぁw
  • BSアニマックス
    • ↑だけ見てるのにさらにアニマックス無料放送枠…私を殺す気か。イニシャルD懐かしい。