コミケc80感想

  • もう、東方クラスタは引退って言うか…一時二次創作摂取し過ぎたせいでもういいやって感じになってきた。
  • そんな感じなので2日目はあまり見るところもなかった。ほとんど東方だもんね。
  • 東方新作はゲットした…といっても、サーチケ組の友人に買ってもらったんだけど。
  • 黄昏新作もサーチケ組の友人に買ってもらった。ありがとうございます。で、この2つで大手は終了。入場前が一番苦痛だった。炎天下の中4時間くらいじっとしてるんだもんなぁ。今年は例年に比べてさらに暑い気がした。
  • 黄昏はすぐに完売したっぽいですね。数すくなかったのかな。始発ぐらいでオワタとか…。
  • あまりに暇だったので久々に企業、コスプレ見てきた。
  • 印象的だったのが型月に全然人がいなくてガラガラだったこと。並ばせるための柵(誰もいない)が虚しさを際立たせてた。
  • その時ふいに「慢心、環境の違い」って例のフレーズが頭に浮かんだ。新作いつになったら出るんだろう…。
  • 数年前はめまいがするほどの列だったのに。それこそ「なのは」とはるぐらい。竹箒で参加したときとかもヤバかったし。今年はまどかフィーバーとソニ子人気もあってニトロプラスがめだってたかなー。てか、Fate Zeroもニトロプラスなのかよ。
  • あと、まどか列もといアニプレは凄かったね…。と言いたいところだけど、例年のなのは列に比べたら全然迫力不足。大したことなかった。やはりなのはと訓練されたなのは信者は格が違ったか…。限定品でもなさそうだったし。なのは完売。
  • アニプレも、商品のでかかったり、色んな種類があったりで、スタッフ商品手渡すのをもたついてて、並ぶと辛そうではあった。
  • 3日目、例の一番ヤバいところに行くことになった。皆で逝こうぜ!みたいなノリで。
  • 良く訓練された連中でも口をそろえて「あそこはヤバい」と言っていた。
  • ありゃーサーチケ組で東館の端まできちゃったかー。最初5限だったらしく(未確認情報)全然動かなくてヒヤリとさせられたが、1限になってから、動き出したらはけは良かった。
  • となりのサークルと合体だという誤情報に踊らされた。コミケは情報戦だぜ…。
  • ヤフオクで高騰してるようだ…。まああれは普通にならぶだけではまず手に入らないし、ショップ委託とかして欲しいね。このままじゃ大量の魔女が発生するよ。まあ、ああいうアニメスタッフ本が再販されるのってあまりないと思うけど…。
  • 今回初めて島中サークルで1時間ほど並ぶという体験をした。列自体はそこまで長くないけど何しろ混雑してる島中だからね。
  • 壁際に並ばせる→手をあげてくださーい→列通りまーす→ちょっとずつサークルの前に移動させるの繰り返し。
  • このサークル当日調べて初めて行ってみたんだけど…こんなに人気あるとは思わなんだ。てか、こんな特殊な性癖のやつらがこんなにいるとは思わなかった。いや、私もその一人だけど。良い趣味してるな、兄弟!良いサークル見つけたなぁ。
  • あとはいつもの評論系。PLANETSとかブックオフの裏事情をまとめた本とか買った。
  • 最後ぶらついてたら、先期と今期アニメ化されてる人のサークルを見つけた。でも、全然並んでなかったので買ってみた。二次創作のサークルもいっぱいあるのに…。同人サークル人気は良くわからないなぁ…。
  • これから東方新作とグリーフシンドロームやる。