ワンピースプライズフィギュアの熱狂ぶりが凄いことになってる件…ヤフオクでも価格高騰!

プライズ(クレーンゲームの景品)ワンピースフィギュアが高額で取引されてる件

OP

バンプレストからワンピフィギュアが凄い勢いで次々リリースされ続けています。どれもプライズのなのにデキが良く、ヤフオクやフィギュアを取り扱っている店で価格高騰。通常2体セット2,000〜2,500円が相場のプライズフィギュアにあって、ワンピのDX王下七武海シリーズなどは2体セットで5,000円前後。ワンピース以外で1体で2000円以上するプライズフィギュアというと…セガプライズの初音ミクをはじめとするプレミアフィギュアくらいですかね……。品薄や転バイヤーの参入も手伝って各地のゲーセンでは登場一週間もたたないうちに全滅ということがざらに発生する事態になってます。(それでも残り続けてるってことは……つまり「誰も取れない」台ということです)

過去に登場したフィギュアではスーパーDXエースフィギュアなどはプライズとしては規格外の大きさ(高さ26cm)そして市販フィギュアに匹敵するディティールを誇り1体5,000円〜というプレミア価格で取引されているようです。


ワンピースプライズとそれを狙うファンたちの熱気は初音ミクけいおんのそれを凌駕していると言っても過言ではありません。

ワンピースフィギュアが人気の理由

自分なりにこのワンピフィーバーについて考えてみたんですけど以下3点がポイントなんじゃないかなと思います。



1.作品自体が人気。万人受けする。
今さら言わずもがななんですけど、原作が多くの人に読まれてるという点。プレーしてる層がいわゆるオタク〜って感じの人だけじゃないんですよね。フィギュアってまさにオタク的アイテムですけど、ワンピフィギュアに関しては一般層が普通に飾って楽しんでるような雰囲気があります。コンビニなんかでもワンピースのキャンペーンやってますしね。一般層への浸透具合が他作品と段違いです。



2.キャラが多く主人公以外も人気で多彩な展開ができる
わりと万人受けするタイトルとしてセガプライズのエヴァンゲリオンシリーズがあげられるんですけど、毎月レイとアスカだけなんですよね。で、毎回コスプレとかさせたりしてるんですけど、とにかくネタ切れ感がすごい。でもワンピースは毎月違ったキャラのフィギュアが登場してる。これは大きいですね。1つでも手に入れると他のフィギュアも思わず欲しくなってしまうんですよね。

来年もこれだけ様々なキャラクターのフィギュアが登場します。



3.バンプレストが良い仕事をしてる
プライズフィギュアって基本残念なデキが多くて、まあそれでもプライズだし…ってことで満足してるんですけど。DX七武海フィギュアをはじめバンプレストのワンピフィギュアは市販品に匹敵するほどで普通に飾っておきたいデキ。高い金額を出してでも欲しいって人が多いんでしょうね。


SQボア・ハンコックがリリースされ…世はまさに大海賊時代!

sq


そして12月10日SQ(スペシャルクオリティ)と銘打たれたシリーズよりボアハンコックがリリースされました。過去のワンピースフィギュアよりさらに高クオリティででるとのお墨付きが付いているわけですからと高額で取引されることは必至…しかも、生産が間に合わず品薄の謝罪文まででてる始末。






で、ヤフオクを調べてみたら…。



oku


8,500円……!?




…ちょっと待て。一応ゲーセンのプライズって800円までっていう規定があるらしいんですよ。(プライズゲーム - Wikipedia参照)それがもし本当なのだとすれば10倍の値段で取引されているということに…。皆!落ち着け!落ち着くんだ!!あ゙〜〜〜








                       ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                     〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
              〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
               ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
    - - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
      _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
     '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくらゲーセン行ってくる
     - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
    ______,''___,;;"_;;__,,___________
    ///////////////////////


いや、ホント一攫千金目指す海賊みたいな心境ですよwww もう、一大ワンピース祭りという感じです。秋葉原をはじめ各地で初日完売してたみたいで、私が行ったゲーセンも3つしか残ってませんでした。Twitterの情報見てると、ハンコック台には列が、ゲーセンには問い合わせが殺到して売り上げが凄いことになってたとか。

P1010491

…というわけで、とってきましたよワンピース スペシャルクオリティフィギュア ボア・ハンコック……いくら投入したかは聞かないでください。一応ヤフオクより安い金額で取れはしましたが…。クレーンの設定はわりとまともでした。少なくともアームのツメをひっかけることができるくらいには。しかし、何しろ重い!!一般的なプライズフィギュアは200g前後なんですが、このSQハンコックはその4倍の800g!! バンプレストの一般的なフィギュアの箱のサイズと比べると一目瞭然。これだけの大物となると取った時の達成感も格別です。




11277085

プライズ総合スレでうpされていたDX七武海シリーズのハンコックとの比較…おいおい、こんなに大きさ違うのかよ…。クオリティも段違い。



小額でゲットしてヤフオクで売りさばく…なんてことを考える人も多いかもしれませんが、軽い気持ちで挑戦したら痛い目見ます。とりあえず500円を投入するのをためらってるような人には絶対お勧めできません。それにこの人気と品薄……ゲームセンター運営者とすればなるべく景品を減らさず客からお金を絞り取りたいわけで……。世の中には絶対 or ほぼ取れない設定の台(別名「無理ゲー」)ってのもあるということをを知っておくと良いと思いますw とりあえず景品の数が全然減ってない台は疑ってかかってみるべきですね。


今後のSQシリーズ

SQシリーズではマクロスFシュタインズ・ゲートけいおん、なのはなどが登場するらしいです。来年6月に登場するこのシェリルは気に入ってしまったので是非取りにに行きたいですね〜。けいおんやなのはも人気出るだろうなぁ。リリースはずっと先の話ですがw


197191615

一番くじみたいに殺到するのかな…。残酷なのは戦争再び?


SQハンコックに挑戦している人の動画

ニコ動でクレーンゲーム動画を投稿し続けているクレーンゲーム上級者acky氏の動画。私もこんなアームコントロール能力が欲しい…。あと上級者は簡単な設定の台を見つけるのも上手いですね。ハンコック挑戦は2:50〜。