エロゲ絵とアニメ絵、違いは前髪の処理にあり。

エロゲっぽい絵ってなんだろう?

エロゲは一切やらないけど、エロゲ絵って言うニュアンスはなんか分かる気がする。個人的には『前髪がやたら細かくわかれていて描き込まれている。』というのがまず思いつく。

エロゲ絵の対はアニメ絵っていのが個人的な見方で、その根拠も前髪の処理。アニメだと動かすの前提だから、髪はなるべく単純にする。(まあ、それを言ったらエロゲ原作アニメはなんなんだよってことになるが、まあそこはおいておいてw)

少しでも簡単なアニメ作ったことがある人なら髪の毛の処理が最も厄介ってのに同意してくれますよね?慣性の法則に従って、キャラクターが静止しても髪だけは動いてるんだから厄介。しかも、キャラクターの顔とかと違って、髪の毛には愛が持てずああ、もう中割り減らしてもイイや〜、と心が折れることしばしば。

それはさておき、エロゲ絵のあの前髪の処理の源流はどこなのか、なんでああいうデザインになるのか……いつも不思議に思ってるんですよね…。

ラノベの挿絵

エロゲはプレーしないけどラノベはちょくちょく読んでいて、エロゲ絵、アニメ絵ですぐに思いつくのが以下の人気作2つ。


ラノベで特にエロゲ絵っぽいなと思ったの↓
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)


ラノベで特にアニメ絵っぽいなと思ったの↓
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)


まあ、本業が本業だからってことなんでしょうけど。まったく違ったタイプだなと。