正直言ってけいおん!は梓にゃん加入以降…

イマイチ感があって。4人で調和が取れていたのにバランス悪くなったような。澪の真面目分(「葛藤」のようなけいおん!では異質のもの)を受け継いだところばかりが目立って、梓を出すことによって何がしたいのかイマイチつかめない。(萌え〜みたいなキャラも澪で間に合ってるし)。確かに新人が入ったことによって、梓視点(今までと別の第5の視点)で部員4人をウォッチできるという利点はあるが。いや、でもそれも強調しすぎかなぁ。「みんな一見不真面目だけどやるときはやる」みたいな、「こんなまったり感が軽音部のいいところなんだ!」みたいなのがくどいほど押し出されてる。
2回目の合宿なんかは、1回目とどんなところが変化しているのかという部分が見所だったと思うんだけど、結局「梓の加入」じゃなくて「梓視点で見た他の4人の変化」のほうが印象的だったんだよなー。とくに唯が夜中1人で練習してた部分なんて梓の唯の一生懸命さを引き出した良い部分だと思うのだけど、別に澪に置き換えても違和感無いような気がしないでもない。
結局、新人として加入以来梓中心の話が続いていると見せかけて、実は他の4人の魅力を引き出すアシスト役に徹し続けているという構図になっていて。そこがなんとなく4人と調和していない……「5人の軽音部」でなく「4人+1人の軽音部」という(SaGa2秘宝伝説の5人目サブキャラみたいな)印象を色濃くしているんだよなー。図らずも毎回冒頭で流れるとってつけたような梓入りOPがその違和感を増幅させてしまっている。そしてEDにいたっては完全なハブ。
梓の魅力を引き出す話を一本入れたほうがいいよなー。梓のキャラを確立して5人目の部員にして欲しいなと。