2010年のバスケットボールルール変更の件


「東方+バスケ」につられて見たこの動画の最後の解説でバスケの国際ルールが2010年から変更されて、ついにノーチャージエリアまで登場するらしいことを初めて知った。

ノーチャージエリアはゴール下に半円のことで、そのエリア攻撃側のチャージングを取られないというかなり特殊なルール。NBAのみで採用されている。


ノーチャージエリアはエンターテイメントでもあるNBA向けに攻撃側を有利にして得点を入りやすくするルールであって、必ずしも普通のバスケに適したルールだとは思わないけどなぁ。中学生だって同じルールでやることになるわけだし。プロレスでもさせる気かと思ってしまう。バスケルールは徐々にNBAルールに近づいてきてる(最近ヨーロッパ勢にやられ続けてきたアメリカの圧力!?)。2010年ルール(2011年から施行)では3Pラインが50cm後ろになるらしいが、そのうちNBAと同じく1m後ろになって中学生のシュートでは届かなくなるんだろう。どんどん日本人のバスケ離れが進行していきそうな気がする。


……それはそうと、早苗が元バスケ部員という設定は面白かったw