冬コミ2日目の感想と東方や同人の四方山話

なんか成り行きで参加

29日二日目に行ってきた。正直あまり熱心に突っ込む標的が無かったので参加するつもりは無かったし、カタログも買ってなかったんだけど。誘われたので適当にネットでサークル調べて色々回ってみた。しかしそんな状態でも、それなりに楽しめてしまうのは既に身も心もオタクになってしまったからだろうか?orz 今回は早朝ガチ並びでなくて、12時から参加。まったく並ぶことも無く、入場は楽なものだった。そのおかげで回ったサークルの半分くらいは売り切れていたけど。


同人誌にハマり始めているヤバイ

気づいたこと。もう同人誌買うことにあまり抵抗がなくなってきている。東方は原作からして同人だから、二次創作に対する拒否反応が小さい。ていうか日ごろあれだけ東方二次創作動画見てるから……。そういえば、ニコ動で動画を作っている人が同人誌出すというので見に行ったけど、既に無くなっていた。まあそらそうだわな。



色々買って見たけど、同人誌って面白いなぁと思った。キャラクターが変態設定、キャラ崩壊のものばかりだったのが気になったが。中でもみずまんじゅうさんのが面白かった。そういえば私の場合特に好きなキャラクターがいるわけじゃないので(しいて言えば紫、天子あたり)どういう風に買えば良いのか結構悩む。今回は絵柄を重視して買ったつもりだったけど(まにまに。さんの絵がよかった)、絵が好みの同人誌を発見しても「あ、○○○本か……」とスルーしたり。やっぱお前キャラで選んでるじゃねぇかとか自分にツッコミ入れたり。あと、まだどんなサークルがあるか知らないというのもあるかなぁ。今回は準備不足だったね、といいつつも6冊ぐらい買ったw しかし、何十冊(100くらいあったか?)と買ってる人を何人か見かけたんだけど、あれここの島全部!とかそういう買い方してたのかなぁ……?


東方動画ジャンル

そういえば迷走ポタージュは12時時点で結構な人だかりだったなぁ。シャッター前にかなりの列ができていた。まあ、並ばなくても手に入るだろうと踏んでそのときはスルーした。列が無くなってから買ったけどかなり売れていたみたいだね。例大祭のときから急成長したサークルだ。


東方の動画といえば、例の豪華声優同人アニメ。あれ、そこら辺にいた人も噂してた。2日目の目玉だった……のだろうか? ニコ動にうpされているのを見たが、あんなによくできているんだったら、午前から参加していた人に譲ってもらうべきだったな。2500円というのが二の足を踏ませたけど、OVAが1話6000円くらいなんだからそれくらい支払っても罰は当たるまい。あのクオリティだったらそれくらいの価値はあるんじゃないかな。DoGAのコンテストでもあんなアニメ、まずお目にかかれない。M-1ぐらんぷりはとらのあなで買っておいた。(東方アニメは無かったっぽい)元動画系ニュースサイターなのでとりあえず動画ものは抑えておくという従来の方針は変わっていない。もっと動画が増えればいいなと。


東方炎上録

その後ファミレスで今年のオタ系ニュースと東方ニュースの総括みたいな話をした。ニュースに関しては特にあんまりたいしたことが無かったかなという印象。


あと、東方でいろいろ荒たねという話も出た。


とりあえず、「次は3月の例大祭だね」と言って早々にわかれた。私はこれから里帰りだが



彼らは明日が本番なのだから−−