東方ルナシューターのプレー視点

続・紅魔郷ルナ挑戦

咲夜まで残り4機3ボムでいける!って感じだったのに…。まだ4面、5面がパターン化できてないんだよなぁ。6面にいたってはまったく手付かず。でももう少しでルナクリアも見えてきそうだ。



ちなみにこの動画が凄い参考になる


弾幕によって視点(視野)を変える

ルナティックをプレーしていた思ったのだけど、ルナシューターがどういう風に弾幕を見ているのか知りたい。こればっかりはリプレイを見てもわからない。私は弾幕によって見ているところがまったく違うんじゃないかなぁ、と推測しています。



ちなみに私の場合↓のように弾幕によって見ている範囲が全然違います


ディマーケイション
ルーミアのディマーケイションは弾が交差する瞬間だけを見ている感じ(自機狙い弾はほとんど意識しない)

この動画のミシャグジさまの避け方を参考にした



パーフェクトフリーズ
チルノのパーフェクトフリーズは画面全体を見ている感じ



華想夢葛
紅美鈴の華想夢葛は自機のちょっと前を見て回避ルートを探る感じ



弾幕によって避け方のパターンだけじゃなく、ココを見ろ!っていうポイントがあるような気がします。それがわかるととたんに避けれるようにな感覚があります。弾幕はいくつかのパターンが組み合わせなので、それぞれの動きを分解して避ける感じなんですが……パターン弾幕+ばら撒きの場合、固定弾はある程度無視してばら撒きのほうだけに集中するとか。


東方ノーマルがクリアできない人は集中するところを間違えている

ノーマルがクリアできない人は「漫然と弾幕全体を見ている」or「とりあえず自機の周りだけを見ている」……つまり見なくていいところまで見ちゃってるんじゃないかなと思います。初心者の頃の私がそうだったんですが。ココだけ見ればいいんだ!ってポイントがわかっていれば注意力が散漫にならず避けることができると思います。上級者の人が初級者の人にアドバイスするときはパターンを教えるだけじゃなくて、「ここら辺に視点を持ってくるといいんだよ」ってところまで教えてあげたほうがいいと思います。まあそういう助言者がいない場合、初心者の独力ではそいうポイントが探し出せないという問題があるんですがw 何度も上手い人のリプレイをみるか、上手い人に教えてもらうしかないです。


かくいう私も、なかなかポイントを見つけられなくてルナに苦戦しているんですが…。あと、たとえポイントがわかってもそんなの反応できねえよって弾幕……そこは素直にボムるしかw


関連記事&リンク



Ⅰ〜Ⅳ、紅〜風までの攻略講座。初心者に優しい。


  
実況スレを読みながらルナティックプレー。本当に上手だなぁ…。