日本のバスケットボール界を心配してみる

今週のAVANTIのテーマはバスケットボール!


島本さん佐古さんなどバスケファンならおなじみの人達が登場。

  • 島本さんのバスケの起源の話
    • 日本人がバスケの誕生に立ち会っていた!?かなり興味深いかったです。確かにここまで起源がはっきりしているスポーツってあまり無いですよね。
  • 佐古さん高校時代はグレていた…
    • リアル三井かよw(しかしそんな状態でもバスケは続けていたのは凄い)
  • Dear Boysの八神先生20年の連載の間にバスケが変わっていったという話
    • パンツの丈が徐々に長くなっていったという話には笑ってしまいました。*1しかし、ルール変更、特にハーフ制からクオーター制に変わったのは誤魔化しようが無いw

日本バスケットボール協会は酷いことになっていた

個人的な関心事ひとつが日本のバスケットボールの行く末。ラジオでも話題が出てますが、今の日本のバスケットボールは空中分解状態で一枚岩とは言えないですね。

    • いち早くプロ化し協会を飛び出したbjリーグと対立*2
    • 日本開催の世界大会で13億以上の大赤字を出す
    • その責任問題から発展した役員人事をめぐり協会内部で対立が起こる
    • 異常事態に日本五輪協会から退会処分を突きつけられる
    • 新会長が決まり、五輪協会からの処分解除


新会長に就任したのが今話題の麻生さん。新体制でがんばって欲しい。しかし、総理大臣になったら会長職はどうなるんだろう?…まあそれは置いておいて、今日本バスケ界の現状について調べている最中なんですが、正直NBA中心にウォッチしているため日本のバスケの現状が良くわからないんですよね。まとまった良い書籍とか無いかなぁ……。まあ、まだまだ現在進行形の問題でもあるので難しいか。


【参考リンク】

田臥が日本に復帰する件

そういえば、田臥選手が日本に帰ってきたことが話題になりましたが、やっぱりNBAは難しいなというのが個人的印象。"あえて"田臥という選択は……。応援はしたい……でもあまり期待しすぎるのも辛い。でもがんばって欲しい……という微妙な気持ち。


取り残される日本

欧州は10年計画で選手を育て強いナショナルチームを作り上げましたし、中国も今や世界トップクラスのセンターとなったヤオ・ミンに続き今年新たな長身PG(206cm)NBA入りします。中国ではNBAが大人気だそうで、北京五輪の行進では各国の旗手を務めるNBA選手が表れると歓声が上がっていました。なんか日本は遥か彼方に取り残されているような感覚ですね。

    • 日本のバスケットボールリーグの整備(急務)
    • 野球の野茂のようなパイオニアの存在(NBAといわず、まずは欧州リーグで実績を)


これが無ければ日本のバスケットボールの未来はなかなか開けてきませんね。もう"スラムダンク"の遺産だけではやってけないでしょう。


【関連リンク】

*1:ちなみにスキンヘッドと丈の長いパンツはジョーダンが流行らせた、ジョーダンはNBAのファッションリーダーでもあった

*2:bjリーグ選手は五輪に出れない問題など、協会は歩み寄りを示唆している⇒bjリーグとの連携を バスケ協会幹部が言及http://www.sanspo.com/sports/news/080822/spq0808221836018-n1.htm