ラノベ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」でわかったのはニュースサイトの影響力だった

方々で話題になっているこのライトノベルの話題を見てると俺の妹の可愛さだけでなく、ニュースサイトの影響力にも気づかされる。

要するにニュースサイトが実名でいくつか出てくるんですよね。はてなあんてな、かーずSP、アキバBlog朝目新聞など(ニコニコ動画なども)。で、こういうサイトは自分のところが名指し出てくるから取り上げる。また、そういうサイトに近いしい人はそのことを話題にする。すると、みんなが注目して読んでみるか、ということになる。こういうのはニュースサイトに話題にしてくれと全力で媚を売っているように見えてちょっと…でも宣伝効果はあったよね。


はてなアンテナに登録してあるニュースサイトが毎日あたしに新たな情報を伝えて、色々買わせようとしてくるんだよ? ……うう、かーずSPとアキバBlogめ……

はッ!?気づいたら私も釣られて買っちゃったよこのラノベ。なんか今回の情報網を見てると裏で手を回しているように見えちゃうんだけどw



シナリオは予想通りって感じでした。オタク趣味を持っているために迫害される、迫害されるという恐怖心を抱いているという構図はありがちだし(今アニメをやってるやつとか)それほど目新しさはなかったかな。そういうのに感情移入しちゃうという人はどうぞ。名作か?って言われると…う〜んとしか言いようがないのだけど、これからの展開しだいでは面白くなりそうな余地があるね。



とりあえずニュースサイト(含むはてな)を押さえると、一気に情報が拡散するってことを再確認した。それにしてもイラストがかわいい。妹の可愛さは確かかもw