ワンフェスと獣神サンダー・ライガー

ワンフェスで事故があったそうで、そのニュースで初めて今日開催日だということを知っりました。で、たまたま昨日ニコニコ動画でこのラジオを聴いていたんですけど、プロレスラーの獣神サンダーライガーワンフェスに来てるって言うんですよ。しかもディーラーで。つまり原型つくってガレージキットを売っているってコトです。凄いなぁ。ケンドーカシンも別のイベントで並んでいるところを目撃されたらしい。

プロレスラーや格闘家ってガレージキットを集めているとか結構オタク趣味な人多いですよね。ジャンルとしてはやはりヒーローモノ、怪獣モノなどが人気らしいです。有名なのはK-1のジョシュバーネット。


ライガーの場合、新日本の道場の近くに模型店がたくさんありその影響で模型熱が再燃したそうです。

格闘技界にはオタクが多い(特にヒーロー・怪獣系やアニメを好む)。これは負傷持ちでインドア派を余儀なくされている人や大阪興行の際に大阪日本橋の近くに宿をとる選手・団体が、格闘技界には少なくないという事情が一因にある。またヒーローものに憧れて格闘技を志した者も中には存在する。

など

おたく - Wikipedia(研究者・有名なおたく)

獣神サンダーライガ-PV


一番好きなレスラーです。橋本にライガーボムを決めたときは驚いた。考えてみればライガー自身が子供に夢を与えるおもちゃのような存在なのですね。