FLASH・動画関連トラブルから見るコミュニティ問題

ちょっと前にあった事件(?)なんだけど…

東方厨vsニコ厨

迷走ポタージュ

  1. ニコ動では『東方動画』が人気→新規ファンが増加した
  2. 古参の東方ファンはニコ動からの新規ファン流入を快く思っていない
  3. ニコ動内では東方動画ばかりがランクインしており不満を持つユーザーが少なくない

これらの思惑が絡み合いこの騒動は発生した。

396 名無しさん動画閲覧中@全板トナメ出場中投稿日:2008/06/01(日) 14:24:41 ID:3GNuV6Bh0
はじめまして。迷走ポタージュ代表のみ〜やです。


ご指摘の動画を確認いたしました。
該当動画の無断アップロードは、私どもの意図とも相反するものです。
早速、私どもの方で、権利侵害を理由に削除の申請をさせていただきました。
ご指摘をいただきましたことに深く感謝いたします。


あとはニコニコ動画様の方で無事対応していただけることを祈るばかりです。
申請が反映されるまで、しばらくお待ち下さい。
ご連絡ありがとうございました。

【2ch】ニュー速クオリティ:ニコニコ動画界で東方厨とニコニコユーザが衝突 通報祭りへ

この騒動、2ちゃんねるブログに取り上げられ話題になったが、実際のところは『迷走ポタージュ側が削除申請して当該動画が削除されただけ』の話だった(通報祭なんか起こっていない)。迷走ポタージュ側にはなんら非はなく、うpした奴は酷い捨て台詞を吐いて逃走。…なのにそれをさも東方厨vsニコ厨という風に煽り、ν即にまでスレを立てられたのは災難だった。単純に引っ掻き回したかった人がいてまんまと釣られたという感じに見える。



この騒動を見て以前ブログに書いたことを思い出した。


私「なんかFLASHってえらくトラブル巻き込まれ体質だと思いませんか?」

動画は売れるのか?〜ニコニコ動画と東方と同人と音楽とコミケと著作権の話〜 - GilCrowsのペネトレイト・トーク

ということで、FLASH・動画にまつわる事件を思い出せる範囲で書き綴ってみた。これら問題が何かの教訓になればよいなと思う。今回は『FLASH・動画とコミュニティの問題』に焦点をあてて解説していきたい。



コミケ(C70)で403騒動

403

迷走ポタージュの代表のみ〜やさんと同人イベントがらみでいうとこちらが酷かった。

そうなのだ、隣のスペースは、ここで致命的なミスを犯している。
ネット上でCDの予約販売を受け付けていたにも関わらず、現場で、予約客と当日客とを区別せずに、客が来た順に一律にCDの販売を始めてしまったのだ。


500枚用意したCDは、瞬く間に売れ、予約をしてわざわざ会場に足を運びながらCDを購入できず説明を求める人たちで、スペースの周りがごった返し始めた。

HANG-UP Station コミケ70にて


概要は以下

  1. 紅白FLASH合戦Nightmare CityというFLASHが大人気になった。
  2. このFLASHで使われた曲403によるサザンクロスが大人気。
  3. 403がコミケに参加。(初参加で勝手を知らない)
  4. コミケ初心者集まる(低年齢層、親子連れ、マナーの悪い人)
  5. 対応のまずさもあり403スペース(島中)が大混雑。周りに迷惑をかける。
  6. 外移動してからは握手会、写真撮影などを始め混乱


FLASHは間接的にしか関わっていないが混乱の原因になったと言われてもしょうがないかもしれない。だだ、FLASH職人にそこまでの責任を求めるのは酷過ぎる。やはり現地での対応がまずかった。詳しい内容は以下リンク。


【関連リンク】

NC騒動

Nightmare City

では、403騒動が起きた背景、Nightmare City(通称NC)についても。

  1. 当時、紅白FLASH合戦2ちゃんねる全体から人が集まってくる一大イベントだった
  2. そこで公開されたNCに感動した人々多数
  3. ファンが本スレ上で作品論議を展開(数スレ消費)→嫌気が指した人々から反感を買う
  4. 他の傑作FLASHを押しのけ紅白MVPに選出→一部のFLASHファンから反感を買う
  5. FLASH掲載サイトの煽り文句を根拠に叩き始める
  6. パクリ疑惑で叩き始める→泥沼化

み〜やさんはFLA板の低年齢化、厨化に拍車をかけたFLASH職人…として今でもアンチから目の敵にされている(前からそんなものだろというツッコミは置き去り)。熱心なみ〜やさんアンチをいまだにちょくちょく見かける。


こんなサイトが作られてしまうくらい。何がソコまで突き動かすのか…。

ここの解説にあるとおり、いろいろなギミックが仕込まれていたのが話題になった要因。話題の広がり方は『なつみSTEP!』に似ていた。




以下過去ログより。いかに凄い反響だったかということが良くわかる。

616 : Now_loading...774KB [sage]: 04/12/31 19:38:49 ID:6eCbSLQe
NCNC言ってる奴は普段良作見たことないFlash板以外の住人だろうな
あの程度の作品なら過去にいくつもあったし



635 : Now_loading...774KB [sage]: 04/12/31 19:45:23 id:ew5Sn6G5
まあ確かにNC信者と言われるくらいマンセーしてるのは確かだな。
紅白でも他の作品のほうがクオリティ高いの多いのに、NCの話ばかりで他の作り手がかわいそうだった。


NCは2チャンネラうけしやすい内容だったからなー



638 : Now_loading...774KB [sage]: 04/12/31 19:46:29 id:FFNTNAge
>>635
よく言う低年齢化って奴か?



658 : Now_loading...774KB [sage]: 04/12/31 19:53:12 ID:2i72rGPs
NCはいろいろ設定あるみたいだけど
それを全部見せなかったから論議(妄想?)をよんだんだよな。
逆に全部見せられてたら論議しなかったかもしれない



661 : Now_loading...774KB [sage]: 04/12/31 19:53:42 id:T6kvYDyT
NCはいい作品だってのは間違いないと思う。
でも、他にもいい作品はあるよ。


荒れるからそこら辺にしとこう。


オレはハクシャクノテンシが一番好きだ。



668 : Now_loading...774KB [sage]: 04/12/31 19:55:34 id:kpS1yl6+
NCマンセー!→NC議論開始→二スレ潰して反感をかう→雰囲気的に他作品の議論がしにくくなった
ってことで、NC色が強いように思えてるんだと漏れは想像する。とだけ言いたい

【紅白】第3回紅白FLASH雑談スレッド 第34ハゲロン FlashBox2ちゃんねるログ

何気に驚きなのが紅白本スレだけで30スレ以上消費していることだw しかし、この紅白の盛り上がりは『flash★bomb'05』の盛り上がりと共にいろうそくが消える前の一瞬の輝きとなってしまった。Nightmare Cityはそんな最後の盛り上がりを象徴するようなFLASHとなったのだ。



とらぶる・ういんどうず(OSたん問題)

とらぶるういんどうず

ネットコミュニティーのキャラクターをめぐった騒動としては『OSたん問題』が有名である。

このFlashが各地で話題になると、としあきでなかった人々がOSタンの絵を描き始めたり、虹裏へのアクセスが増えるなどの現象が起き始める。


そして、としあきの一人が管理人を務める ふたばステーション にて、これらの現象とニュースサイトに対して「抗議文」が掲載される。残念ながら抗議文第一弾を私は見れなかったが、ニュースサイトを名指しで非難していなかったので、自分が非難されたと思った複数の管理人が、自主的に謹慎、閉鎖などという措置をとった。


その後、抗議文第二弾が掲載される。その内容は、

  1. 勝手に2次創作(同人)するとはけしからん
  2. ふたば発なのに「2ちゃん発」などと出自を偽るけしからん
  3. そもそもニュースサイトがリンクしなければよかったのだ

であった。

とらぶる・うぃんどうず祭


概要は以下

  1. とらぶる・ういんどうずFLASHがふたばちゃんねる系サイトで公開される
  2. 良作ぶりが各所で話題に、多くのサイトで紹介される
  3. 紹介記事の2ちゃんねる発祥をにおわせるような文章が虹裏住民の反感を買う
  4. その結果ふたば虹裏に多くの人々が流れ込む
  5. その後、人気キャラクターとなったOSたんの商業展開などをめぐり様々な問題が発生


その後起きた問題も引き金はこのFLASHだったように思えなくも無い。FLASHのおかげで有名になってしまったための弊害である。


【関連リンク】

その後の問題については↑参照。



コミュニティーに人を集めてしまう動画

このようにFLASH(動画)は目立ちすぎるゆえ、『多くの新規ファンを作ってしまう』という特性がある。そして、『元々あったコミュニティーのルール、流儀を知らないファンが増える』ということが問題になってくる。そして大量増加した新規ファンと、元々存在するコミュニティー、ファンとの間で軋轢が起こるのである。


どうも、これらの事象は似たところがあるのではないかと思う。かく言う私もニコニコ動画から『東方』に興味を持ったクチ。新規ファン側は昔からあるコミュニティーには敬意を払うことが大切だと思う。少なくともコミュニティーのルールを無視し土足で上がりこむようなことは避けたい。受け入れ側はできる限り寛大に対処したい。あとはコミュニティー自浄作用に期待するしかないのだろうか? この問題は非常に対処が難しいといわざるを得ない。制作者の方も動画の持つ影響力を認識していただければと思う



UNIX

それでは今日の動画はこれ。



UNIX

2ちゃんねる閉鎖騒動を救った英雄達を賞賛した『UNIXフラッシュ』こと、『ある騒動の記憶』をピックアップ。BGM『Komm,susser Tod 甘き死よ、来たれ』の効果もあいまって鳥肌が立ちっぱなし。しかし、このFLASHの後にもひと騒動ありまして、このFLASHを見て感動した2ちゃんねらー達がUNIX板大量流入。お礼、賞賛の書き込みが頻繁に行われUNIX板の住民は大変迷惑したそうだ。これも『FALSHが目立ちすぎるゆえの弊害』を示した事例ということになるだろう。その影響力は、バージョンアップ後のFLASHでは最後にお礼の書き込みは自粛してくださいと注意書きが付け加えられてしまうほどだったのだ。

unixフラッシュ【ゆにっくすふらっしゅ】[名](UNIXモナー
2ちゃんねる8月危機に際して、事の顛末及び、UNIX板住人の活躍を描いたフラッシュ。
EvaのBGMとあわせて、絶妙な演出のそのフラッシュは、2ちゃんねらーに感動の嵐を巻き起こした。
しかしその結果、2ちゃん全体へのマルチポスト及び、UNIX板への巡礼カキコの増大など、思わぬ弊害を生み出した。

-2ch 2典-<A-Z> -


【関連リンク】

そういえば、この騒動のときこのとき2ちゃんねるを救ったメンバーの一人がニコニコ動画のスタッフの一人であることも付け加えておく。

メンバーの一人が2001年に起こった転送量増大による2ちゃんねる閉鎖危機の際、掲示板のプログラムを改良したと言う話がある。さらに、西村博之の著書『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?(ISBN 978-4594053888)』でも、2001年の問題発生時はUNIX板のユーザーが解決してくれた事、そして、そのユーザーがニコニコ動画のスタッフである事が語られている。

Bio_100% - Wikipedia


…ということで、昔は2ちゃんねるのスレッド、ネットで起こった事件をFLASH化する、『ニュース速報FLASH』が大量に作られ、それがFLASHの人気を支えていた。『注目されやすい』という特性をフルに活用したこれFLASH2ちゃんねるを中心にネット中に拡散していったのだ。しかしFLASH職人のクリエイティブ志向への転換、またそのニュース速報の役割を2ちゃんねるブログに奪われ、徐々に『FLASHが広まらない』という状況に陥っていくのだった…。



次回はネット上で超大規模な騒動に発展した『アノ問題』などを取り上げます。