ニコニコ動画で影響され東方を始めたSTG初心者たちはNormalをクリアできたのだろうか?

初月
Easyモードが許されるのは小学生までだよね〜とかいわれていますが、果たして東方のNormalクリアできる人がどれくらいいるのでしょうか。私もニコニコ動画から東方をはじめたクチですが、最初は相当てこずりました。



東方って流行ってるけど一体何?って人集合!(新)‐ニコニコ動画(RC2)

以前よく訓練されたオタクさんと話したとき「ニコニコ動画で東方に興味を持ち、プレーし始めた人は多そうだけど、HardやLunaまでたどり着けた人はどれだけいるのか?」という話になりました。そのとき聞いた話によると、昔の東方のスレッドではNormalクリア前提でHard、Lunaの話題が多かったけど最近はNormalのクリアの仕方などの話題が多くなった、とのことでした。「アーケードから東方への流入」はすでに終わっているので、現在、そして今後増えているであろうプレーヤーのほとんどは「ニコニコ動画などで興味を持ったSTG初心者」のようなのです。



STGをほとんどプレーしたことがない(どころかTVゲームもほとんどしない)私の場合Normalをクリアできるようになるまで2、3ヶ月かかりました。最近のだれでもクリアできるゲームと違って、STGの初心者だとかなり練習しないとクリアは無理です。キャラ萌えや音楽から入った人はかなり面食らうとはずです。正直言って、Normalをクリアできない人は結構いるんのではないかと思っています。知り合いにも東方を持ってる人がいましたが、Normalはクリアできないと言っていました。もっぱら萃夢想(格ゲー)のほうばかりやっていてそっちはLunaまでクリアできるそうですが。もしかすると東方を買った人の半分以上がNormalをクリアできてないかもしれません。「Easyモードが許されるのは小学生まで」とか言われても気にする必要はないと思います。Easyならば練習すれば何とかなります。



個人的Normalクリアのための注意すべき点

  • 最初は残機を5にしてがんばる。
  • 強キャラを使う(紅:霊夢(霊符)、妖:咲夜(幻符)、永:冥界組、風:霊夢A)
  • 最小限の動きで弾を避ける。
  • 縦シューだからといって横に避ける必要はなく、縦に避けたほうが安全なこともある。
  • 弾の法則を覚えよう。(奇数弾、偶数弾とか)
  • ボムを使うところは決めておく(決めボム)、しかし予想外のところであっても使うことを惜しまず。
  • ELECOMのコントローラーは絶対に買わない。(チョン避けもできないヘタレパッド)

コントローラーは重要です。ちょっとキー入力して避けるチョン避けができないようなパッドは回避すべきです。



【関連リンク】

これは非常に分かりやすい解説動画。これで東方の基礎の基礎を学びましょう。

攻略動画、解説動画をうpしている人は多い。

Extra以上の中級者向け解説動画。とても分かりやすい。

私はイオシスFLASHや東方MADではなくこの動画に影響されて始めました。いまだにLunaはクリアできず。6面の咲夜で死亡。